電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統合失調症は、なった人自身が「統合失調症」という病を事前に知っていれば、妄想幻覚を否定できますか?

「同僚が悪口を言っていると思うのはまるで統合失調症じゃないか。こんなものはただの思い込みだ!」みたいな感じですかね?

幻覚はさすがに病院行くと思いますが…。

A 回答 (5件)

’同僚が自分の悪口を言っている’と思うのは、健康な人でもストレス状態ではありうることです。



しかし、統合失調症のそれは質が違います。飛躍して、’町中の人が自分の悪口を言っている’とか’テレビでアナウンサーも一緒になって悪口を言ってる’とかなります。
きっと他にも症状が出るでしょう。監視されてる、体内に機械を埋め込まれたとか妄想が発展していきます。
幻聴とか思考障害、精神運動興奮なども一緒に現れることが多いです。

事前に統合失調症を知っていても、幻覚妄想の否定はかなり難しいでしょう。私の知ってる人の中で、精神科医でも統合失調症になった人がいます。

ただし病気になった後に、治療の過程で心理教育を行い、自身の症状について自覚を持てるようになり、再発防止に役立つことはあります。
    • good
    • 2

主様がおっしゃる様に自身で理路整然とした理解が出来るなら、統合失調症に限らず、精神的な病気では無いと思うのですが。

それが出来ないから病気なのだと思います。
    • good
    • 1

しかし、誰かが悪口を言っていない、という証拠もありません。

果たして悪口を言われない人などいるのでしょうか?ワタシ思うにですが、診察の椅子に座り、思慮もしないで日常のことを雑談みたく話したら、人間誰しも統合失調症にあてはまる恐れはあります。統合失調症にあてはめられた人は、自分の表現はただしかったか、わかりやすかったか、真実に近いか、を一度思い出してみられるとよいかもしれません。それくらい実態があるようでないのが統合失調症という病名だと、ワタシは思います。
    • good
    • 2

思い込みとは分かりますが、その症状がおさまらないので、病院に行くと思います。

    • good
    • 0

それは、ストレスと、色んな人間関係自分で何ももかも自分が、ふらついてるから、だから何も気にせず生きていく事が一番と思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!