プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の新型コロナの感染者数は、毎日のように、過去最多を更新し、各地で、緊急事態宣言等を発出しているのにもかかわらず、一向に、感染者数が減少する気配が見えません。

今般、全国知事会が、新型コロナウイルスの全国な感染急拡大を受け、緊急声明を発表し、その声明では、現状の感染防止対策を「功を奏しているとは言い難い」と政府の政策を批判し、「ロックダウン(都市封鎖)的手法」の検討を具体的に進めることも要望したそうです。

※全国知事会、政府へ緊急声明「前例とらわれない対策を」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC134UG0T10 …


それに対して、菅首相は、いわゆるロックダウン(都市封鎖)について、「世界でロックダウンする。外出禁止に罰金かけても守ることができなかったじゃないですか。ワクチンだということで、人流の抑制と同時に、そうしたことにしっかり全力で取り組んできている」と述べたそうです。

※菅首相「酸素ステーションを整備」 ロックダウン論には反論
https://www.fnn.jp/articles/-/223856


しかし、菅首相の認識は誤っていると思いませんか。
例えば、欧州ではロックダウンが一定程度の成果を挙げたし、緩和をした途端に多くの国で、感染が広まった現実があり、勿論、ワクチンが大切だが、ワクチンの接種がある程度広まるまでは、ロックダウンに準ずる手法が、感染拡大を抑制するのに大切な方法だと思いませんか。

※欧州のロックダウンが「300万人の命を救った」 英研究
https://www.bbc.com/japanese/52974447

※新型ウイルス感染対策、緩和した6カ国のその後 デルタ株やワクチン供給の影響は
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …


菅首相は「人流の抑制と同時に、そうしたことにしっかり全力で取り組んできている」と述べているが、現在の「人流の抑制」政策は効果が無いものになっているのに、新たな「人流の抑制」政策は全く示されません。

全国知事会は、完全な「ロックダウン」の実施を主張しているのでなく、「ロックダウン(都市封鎖)的手法」の検討を要望しているのであり、例えば、第一波の時に、「全国一斉休校」したように、完全なロックダウンでなくても、国民に強く訴える、国民の心に響く政策を実施することにより、感染拡大を抑制しようとしているのであり、それを、菅首相は、完全な「ロックダウン(都市封鎖)」と決めつけ、思考を停止しているのであり、新たな「人流の抑制」政策について全く考える気がないとしか思えませんか。

菅首相が述べるように、ワクチンにだけ頼るのであれば、ワクチンが日本に広く行きわたるのは、10月頃なので、ワクチンの効果が表れるのはその先となり、それ迄は、現在の感染は拡大する一方になり、国民を見捨てることになると思いませんか。

A 回答 (12件中11~12件)

今の政府には何もできないし期待もしてはいけないと思う、これからは自分の命は自分で守るしかない時代に突入したと考えて生活するしか生き残る方法は無いです、今の政府は国民から税金を吸い上げる機関に為り果てました!。

    • good
    • 0

無理だと思います。


飲食店の強制休業やマスクの強制すらできないのに、それとは比較にならないほど強い措置のロックダウンができるのだろうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「飲食店の強制休業」は、補償が中途半端なので従わない店舗があるのではないでしょうか。補償を多くして、従わない場合の罰則を強力にすれば従うのではないでしょうか。

「マスクの強制」は、法的根拠がないから出来ないのでしょう。法的根拠を設け、罰則も設ければ、従うのではないでしょうかね。

それよりも、「路上の飲み」の禁止については、法的根拠を設け、罰則を設けて、禁止を徹底すべきではないでしょうか。強いロックダウンの前に、こんなところに法的根拠を設け、強力に実施すべきではないでしょうか。

今の政府は、こんなことすらしないので、感染拡大を阻止できる訳がありませんよね。

お礼日時:2021/08/14 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!