プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
先日友達と遊びに行った際、お金が足りなかったので不足分の500円を友達に支払ってもらいました。
もちろん500円は返しますが、相手は部活で忙しくてなかなか会う機会が無いので返すのが学校が始まってからになりそうです。
なんだかんだで1ヶ月くらい経ってから返すことになるので500円だけ返すのではなく、遅くなった分、少し多めに返した方が良いと思いますか?

A 回答 (6件)

子供がそんなこと考えるな。

500円借りたら500円返せばいいんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/14 14:23

多めに返すことはしなくてよいです。


きちんと返す日にちを決めたりなど、しっかりと連絡をいれたり、いつなら会えるか相手の都合を聞いたり、誠実にすることが一番大切です。

相手に、この友達は信頼できると思ってもらうことが大切なのですよ。

申し訳ないという気持ちは、金額を多くすることではなく、感謝や誠実さで表しましょう(๑•᎑•๑)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/14 14:23

多く支払わず、お金と一緒に気持ち(お菓子とか)を渡すとか。


返すの遅くなってごめんねと一緒に渡すとか。
あくまで、外部の回答なんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/14 14:22

自分の場合は1年以上待たされたりも待たせたりもしましたが、どちらの場合でも借りた分しか請求しなかったし借りた分しか返さなかったです。


ですが貸した人と貸してもらった人との仲の良さにもよるので、とにかく話し合うのが1番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/14 14:22

返すの休み明けになることをLINE等で伝えておきましょう。

あとはお菓子でもつけて遅くなってごめんねと500円返して終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/14 14:22

500円にジュース1本をつけてあげるのはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは良いアイデアですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/14 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!