プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんのミルクをすぐ作れるようにお湯を保温しておく
調乳ポット。水から沸かせるものや、哺乳びんをたてておけるものもありますが、どのタイプが便利でしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ピジョンの調乳ポット『水から6分』がお勧めです。
水を入れて6分で沸騰から適温になります。
他のものは、適温まで時間が掛かるのがネックでしたが、
その都度沸かしても6分しか掛からないので便利でした。
もちろん基本的には調乳にしか使えませんので、
時期が過ぎた今、授乳中の友人・知人の間を回っています。

お子さんを産まれてからでも遅くないと思いますので、
とりあえず無事に生まれてきてくれると良いですね。

参考URL:http://www.pigeon.co.jp/3shohin/shohin-03/index. …
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

私は沸騰したお湯を入れて保温するタイプのものを買いましたよ。

ただ電気代がもったいないと思ったので
魔法瓶に熱湯を入れて、哺乳ビンに湯冷ましを入れて使いました。
使用期間が結構短いし、やっぱり電気代がかかるし・・・
湯冷まし半分に粉ミルクを入れて溶かし、残りを魔法瓶の中の熱湯を入れる。
調乳ポットと両方を使いましたがどちらも手間は一緒でしたよ。
借りるんだったらいいかもしれないけど、買うんだったら
オークションなどで安く買われたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。オークションを利用してみようかと思います。貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

普通のポットをお持ちでなければ、ミルク用に60度で保温できるものがありますのでそちらの方がよいかも。

ちなみにうちではそうしました。ただ、赤ちゃんがミルクを飲んでいる期間は、親がコーヒーやお茶が飲めなくなるので不便かも。ただ、当然ですけど、ミルクが必要なくなっても使えるものですので無駄にはなりません。
 普通のポットをお持ちであれば・・・ 使用経験がないので何とも言えませんが、とりあえず、寝ぼけて使っててても危険性の少ないもの、ではないでしょうか? 電熱部分に触れることができるものはあまり好ましくないでしょう。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。具体的にいうと、おすすめのメーカーや商品名がわかれば教えていただけますか?

• 0

我が家は、普通の魔法瓶形のものを購入しました。

我が家にはまだ湯沸しポットがなかったのと、1年そこそこしか使いませんので その後何かに流用できるものの方が 勿体無くていいと思ったからです。

結果的に離乳食にも使ったり結構便利でしたが
このタイプのものは 消毒も兼ねてかな。一度沸かしてから60度になるまで冷ます、という方法なので 60度のお湯が入手できるまで3,4時間かかるという点ではちょっと不便かもしれません。ウチはまぁ満足でしたが…
最近は4,5分という短時間で哺乳瓶一本分から?沸かせるようなものもあるようですね。

逆に、通常の湯沸しポットが既にあるなら
湯冷ましを入れておくための 麦茶ポットをひとつ用意するだけでもよいかもしれませんよ。

哺乳瓶にポットのお湯と、湯冷ましを出来上がり量の半分になるまで入れてから 粉ミルクを入れ、残りをお湯で埋めるだけです。
お子さんが生まれる前なら、母乳が十分可能性もありますし 無駄な買い物をしないことも一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。大変参考になりました。まだ生まれていないので、もう少し様子を見てから検討しなおしてみます。