プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このナビゲーションを2年ほど前にオークションで購入しました。
半年ほど前と今回電源が落ちて何も出来ない状態になりました。

KENWOODのナビはZ700シリーズから新しく更新しながら約8年ほど使っており、
今も社用車には以前使っていたZ701を使っています。

前回電源が落ちた時には、この機種によくあるボタンの不良と思いKENWOODサポートに修理依頼をしたところ、問題なく動作していると電話があり、症状を話したところ電源基盤のみ交換してくれました。
それから半年たって突然電源が落ちました。落ちたというより、妻が車を運転するとき、「カーナビが付かないよ」と連絡がありました。

前回の事もあり本体の電源コネクタを抜き10秒ほどしてからつないだところ問題なく起動。2日経ってますが作動しています。

車両は2012年ワゴンR、バッテリーは半年前に交換しその他サブウーファー以外特別な電源に負担をかける装備はありません。シガーソケットからですが簡易電圧計もつけており13.5V前後を常にさしています。

しいていえば、その前日にリアスピーカーをヤフオクで落札した中古品に交換しました。
配線短絡には十分注意しましたし音も雑音なくなって1日聞いておりました。

スピーカー線の短絡なら異常のエラーが先に出るはずですしそれもありませんでした。

こういった症状は個体の差で起きるのでしょうか。

かなり範囲の狭い質問でこちらへする質問でないかもしれませんが、ご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シガーソケットから..車の振動で接触不良は? できればやめて、電源配線したいですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書き方悪かったのですがシガーソケットからは簡易の電圧計を取り付けており、ナビ自体の電源はきっちりとっています。ありがとうございました。

オークションで落札した物なんてそんなものです。

新品購入したんなら、外れの個体を引いちゃったのかなって思うけど。

あきらめてまた別のナビをオークションで落札すれば?
    • 0
この回答へのお礼

やはりそこですよね。何かしらあるから不具合が頻繁にならないうちに手放すんですよね。最近買ったスピーカーも大外れでした。(音が広がらない)ありがとうございました。