推しミネラルウォーターはありますか?

うつ病は、統合失調症や双極性障害などの不可逆的な、生涯に渡って治療しなければならない精神疾患と比べたら、治るし周囲の理解も比較的得やすいので、まさしく「気の持ちよう」ではないですか?

患者の方を侮辱する気はありません。統合失調症に興味があり、調べていくうちに誰にでもなりうる恐ろしい病だという認識を持ったので、うつ病はまだ軽いほうでは? と疑問に思って質問しました。うつ病も極まると妄想幻覚を見ることは知っています。

A 回答 (7件)

うつ病は、気の持ちようではありません。

ヘルペスウイルス6型による脳に生じた病気です。
感染した脳神経細胞が異常になり、セロトニンという伝達物質を受け取る受容体が、充分できなくなっている訳です。
うつ病とヘルペスウイルスで検索されたら解ります。

統合失調症(旧精神分裂病)はヘルペスウイルス1型が関係するという報告が過去にありました。
    • good
    • 0

統合失調症 発達障害 個性と云うか?


性格と云うか? 特殊な才能発揮したり

鬱病は 生活で無理し過ぎてなる病気

病気のレベルじゃなくて根本的に違う
    • good
    • 0

精神科病棟で、ただ目を開けている寝ているだけ。

自分で食事ができないから点滴を受けているだけ。大人用紙オムツをしているだけ。
そのようなうつ病患者さんに「気の持ちよう」と言って何になるのですか?

また、自殺の多い病気ですから、未遂者も多いです。うつ病で自殺未遂をし、救急搬送されてくる方に「気の持ちよう」と言って何になるのですか?

少しくらい人の気持ちをわかる人間になってください。
    • good
    • 6

頑張れる体力が残っているのに頑張らないのが


「怠け」
頑張りすぎて体力が無くなったり、脳がおかしくなってしまい、異常なほどにネガティブになったり気力が湧かなくて、頑張る事が不可能だから頑張らないのが「鬱」

こんな感じです。
気持ちの怠けによって起こるのではなく、頑張って怠けずに努力してきた結果起こるのです。
間違ってでも「うつ病って怠けじゃないの?」
って言わないでください。それは傷口に塩を塗るどころか傷口に針を何本も突き刺してえぐるような行為です。
僕からの回答は以上です。
    • good
    • 2

質問に答えられません...主VS回答者VSダークライは避けたいのでいち早く回答を表示してください

    • good
    • 0

では質問はなんでしょうか?

    • good
    • 0

心の風邪ってな事がいえるから



心の免疫力をつけないことには

なかなか治らないみたいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!