プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中学生です。僕は女みたいな名前です
名前は言いませんが、改名したいです
なぜなら、僕の通ってる中学は小中一貫で
隣小学校から来た人からは特に苗字でしか呼ばれません。
その理由は下の名前が女みたいで呼びづらいから
などでした。以外にも下の名前なんやったっけ?
なども言われます。
女子にはほぼみんなに名前で呼ばれますが
いつも仲良いグループなどごく一部の人以外の男子にはほとんど僕のことを苗字で呼びます
(嫌われてる感あって嫌です)
それと病院に行くと90%の割合で性別を間違われます、画数も20画を越えてて多いし
○翔や○斗などと言ったかっこいい男らしい名前に変えたいですが大人になったら一人で変えれますか?

A 回答 (8件)

女なのに太郎とか男なのにゆり子とか明らかに名前のせいで日常生活で困ってるなら変えられるけど


るいとかあおいとか微妙なやつは無理かなー。
あとおなじゆうきでも男で優姫、女で勇気とか明らかに違う性別で使う漢字表記なら変えられる


ちなみに漢字の読みを変えるのはめんどくさい手続きはいりません
ワタミのブラック社長は渡邉美樹とかいて下の名前はみきだけど女っぽくて嫌だと言う理由でよしきと名乗っても問題なし
    • good
    • 0

大人になって仕事をするようになったら、戸籍上の名とは別に、社会で活動する上での名前を自分で勝手に作って名乗ることができます


「通名」と言い、タレントさんの芸名や漫画家さんのペンネームなどと同じなのですが、これなら家裁に申し立てなどを行う必要がありません

ただし、仕事で使う名刺はOKだが、パスポートなどの公的な証明は本名(戸籍上の名)での申請が必要など、用途によって名前の使える範囲が限られます
    • good
    • 0

15歳以上なら改名手続きを自分で出来るようです。


ただ、学生さんは親御さんと相談したほうがいいと思います。
一度改名すると、再度の改名は難しいようなので熟考した方がいいでしょう。
漢字はそのままで読み方を変える程度でしたら、そこまで難しくないようです。
家庭裁判所に申し立てして、2週間~1ヶ月半くらい掛かるみたいです。
成人より未成年の方がむしろ改名しやすいかもしれません。

名前が嫌いだからこう呼んで欲しいという「通り名」を決めてまわりに周知し、その名前が長く使われると変更を認められやすくなります。
まずは専門家(司法書士や弁護士)に相談しましょう。
    • good
    • 0

今は改名は出来ません。

二十歳を過ぎてから特別な事情があれば、
裁判所から改名許可が出ます。
ただ名前が女の子のようだから、虐めにあって今日まで精神的苦痛
を与えられた等の場合は改名を許可される可能性はあります。
ただ申請をしても審査で時間を要しますので、希望する名前を名乗
るまでは相当に時間が掛かるでしょうね。
    • good
    • 0

まずは、つけてくれた親御さんに「どうしてこの名にしたの?」と聞いてみましょう。


最近のキラキラ系は別にしても、みんな意味と願いがあるはずです。
私もそうでしたが、自分の名前の本当の意味を知ったのは40年生きてて初めて我が子の名を考えた時です。
男らしい名にしたからといって、主さん自身の何が変わるというものでもないと思います。
仕事をしていると、「女みたいやろ」というのが逆にウリに出来ます。
変えることより、いかに受け入れて生きていくかが、大事だと思います。
    • good
    • 0

名前で生活に支障があるとか、ドキュンすぎるとかで名前は変更はできます。

15歳未満の中学生なら親が家庭裁判所に申請します。15歳なら自分の意志で変えられます。
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_ka …
https://www.courts.go.jp/nagoya-f/vc-files/nagoy …

男の同級生が高校入学のときのクラス名簿に名前がないと大騒ぎになりました。清美という名だったので女子の名簿に入れられていました。男でも美の付いた名前はしばしばあります。大人になれば気になりませんね。
    • good
    • 1

仮に馨(かおる)だとすると20画ですね。

15歳以上になると自分の意志で申し立てることができます。下記のURLの「改名手続きについて 5.年齢の制限はあるの?」を参照して下さい。
https://namae.kaiunya.jp/2016/02/kaimeisitai/
    • good
    • 0

結論から言うと変えられます。



ただ大人になってから改名する予定で話をすすめると、
その時まで時間がまだまだあるので、自分の名前を気に入れる瞬間が訪れるのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!