プロが教えるわが家の防犯対策術!

解体、
先日、5日まえ一軒家の解体が終わりました、 整地まで、順調に終わったのですが、昨日植木を植えたる場所に穴を掘ろうと思いシャベルが、入らない、拳くらいの大きさガラがいっぱいで大変でした、 敷地全面が どこ掘ってもガラが出てきましす、もちろん整地代は見積りに入ってます、まだ支払いはしてません 解体屋は不動産の紹介です、新築をたてるのですが、ガラ&ガラス多く、大丈夫か不安です、この上に新築を立てていいのか、ハウスメーカーには迷惑が掛からないか? 教えて下さい、
当初から土の下にあったガラとは思えないのです、ここでハサミでコンクリートを細かくしていたのを私は確認した、

A 回答 (2件)

つまり、解体した家屋のガラを敷地内に埋めて処分したということですね。

悪質ですよ。

まず、家屋の解体廃棄物は、産廃として処分しなくてはなりません。
解体費用の見積もりに「産廃処分費用」というものはないですか?

その費用が見積もられているのなら、マニフェストの開示を求めてください。
業者には産廃(とくにコンクリートガラ)をどこにどう処分したかをマニフェストに記載して保存する義務があります。
処分総量が家屋1軒分に明らかに足りないのなら、それが敷地内に不法に埋めた事実を物語ります。

不法処分の疑いを意味する証拠が手に入ったなら、産廃不法投棄を取り締まる行政の担当部門に通知してください。
そのうえで、業者に不法に埋めたコンクリートガラを撤去するように求めてください。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、
助かります、困っていてどうしたらいいか、不安だった、
ありがとうございます。

№1さんの回答の通り、悪質な業者ではないかと思います。

昔の解体業者は、「ガラが混ざった土の方が締りがよくて地震に強い」などといっていましたから、昔からのやり方を今でもやっているのかもしれません。
当初から土の下にあったガラとしても、黙っていないで報告すべきでしょう。報告しなかったということは、解体業者が埋めたとみられます。
ハウスメーカーが行う基礎工事では、ユンボなどでやるでしょうから、迷惑は大したことないと思いますが、伝えておいた方がよいと思います。
その前に地盤調査すると思うのですが、ガラに当たると何度もやり直しになるのではないでしょうか。地盤調査はハウスメーカーが外部委託すると思いますので、大丈夫か聞いておいた方がよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考にします。