いちばん失敗した人決定戦

ボランティア活動をしたいという人の気持ちがあまりよく理解できません。そんな暇あるなら稼げよと思いますが私は変ですか?

A 回答 (8件)

う~~~ん


ボランティアがお金貰ったら誰もやらないと思う
それはお金による作業になります
これは損得の問題で少額を貰って活動するなら無意味になる
無償で地域や人助けにお金でない価値があって
どうして無償での活動なのかというと いい事やったの気持ちです
給料もらっての他人からのありがとうと
何も見返りがない場合のありがとうの重さは違います
生きるためではなくて 自分が今できる行動って気持ちいいものです
複雑な環境の現代で唯一心が解放されて純粋な気持ちになれる場所です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?!結局は自己満足の趣味と考えればいいんですかね?結婚相談所でお見合いした女性がボランティア活動をしたいなんていうんでめがてんになってしまいました。そんな暇あるなら仕事しろ!家庭のことやれ!おれの為になにができるか考えろ!と私は思いました。

お礼日時:2021/08/16 17:34

考え方は人それぞれ


金を貰うことよりも自分の時間を使って人助けをすることで誰かの役にたちたいと思う人がいるってことです

正直、私もお金に余裕がある訳ではないのでボランティアなんてとてもじゃないですがしようと思いません
ですが目の前に困った人が居たら迷わず助けたい、と思います
ボランティアってそういうことの延長なんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近結婚相談所でお見合いした女性がボランティア活動を専業主婦になってしたいと言うので
なにを言ってんだ、こいつ?!と思い、どんな脳内神経してるのかなと思いました。私もボランティア活動するほど自分に余裕はありません。脳内神経がお花畑の女性っているもんですね。

お礼日時:2021/08/16 11:44

No.2回答者です。


 書き忘れました。貴方は変ではありませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

お礼日時:2021/08/16 08:05

自分の仕事に支障がない「余暇」に行うのがボランティアです。


ただし、町会の役員など、何年も続けていると仕事に支障をきたすことも多いです。
 また一度引き受けるとやめたくてもなかなかやめられないというのもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも自分の仕事最優先ですよね。(余裕)がある方々の話しですよね。ありがとうございます

お礼日時:2021/08/16 08:10

変ではありません。

私も同じ思いです。ある程度経済と時間に余裕がないとボランティア活動はできません。災害等で沢山の人がボランティア活動に参加しています。それだけ日本は豊かな人が多いと思われます。でも第一は困った人を助けるという福祉の心がボランティア活動には必要です。私は経済的に余裕がないのでできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。結婚相談所で知り合った女性が仕事をやめて専業主婦になったらボランティア活動をしたいと言ってるもんで気持ちが引けてしまいました。ボランティア活動なんて富裕層のやることだろう、そんな時間あるなら仕事して資産を増やすことに貢献してくれと思いました。私は常に自分の人生や自身の経済や生計に危機感を抱きながら生きています。福祉の気持ちは大切だと思いますが私にはそんな余裕な気持ちはないし自分の配偶者がそんな福祉の気持ちを抱いている人だと合わないと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/16 07:52

人それぞれ色んな考えがありますから、そういう考えの人がいても変ではないと思います。


ボランティア活動をしたいという人は、何か自分が少しでも役に立ちたい、人助けがしたいという気持ちの人だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近知り合った女性がボランティア活動をしたいなんて言ってました。やはり役に立ちたいとか誰かがやらねばならないとか言ってましが、それはあなたがする事ではないよと私は言いたかったですね。ご立派な精神だとは思いますが私は俗物なので。

お礼日時:2021/08/16 08:04

こんにちは、藤考さん。


ボランティアの経験があるため、お話しします。


 確かにボランティア活動には給料は出ませんが、経験上役に立つことがたくさんあります。

例えば…
 ① 災害復旧ボランティア… 災害から身を守る方法とその地域の文化・伝統                を知ることができる


 ② 工作ボランティア  … 子供に物で遊ぶ楽しさを知ってもらう
                     +
               子供にとって害の無いものを考えて作る

 まぁ、とにかく沢山ありますけど、生活で役に立つので活動している
人だっているんです。

 仕事しながらボランティア活動する人っていいですよね。
 
あ、ちなみに、僕は元災害派遣復旧ボランティア出身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。私のように不器用でめんどくさがりやの人間には到底及ばない活動だと思います。崇高な活動だとは思いますが私は俗物なもんで。今後ともご活躍ください、ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/16 07:55

変ではないと思います。


そういう人も多数いると思われますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/16 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!