プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

私は今高校生です。とても肌が弱いみたいです。
ニキビにも悩まされてて皮膚科に通っています。

えっと、5日くらい前からなのですが、唇がすっごくヒリヒリするんです。
上唇の線にそってヒリヒリして痛いです。何か食べたり顔洗ったり刺激を加えると特に。これは一体何ですか??今使ってる皮膚科でもらった飲み薬などが合わないのでしょうか?それとも口紅がいけないのかなぁ。
今は適当にオロナイン塗ってます。やっぱだめかなぁ??

あと、鼻の下にしょっちゅうポツッと出来物ができるんです~。
しかも何個も・・・。2週間くらいしないと治りません。やっぱ恥ずかしいんです。チュ-する時とか・・・(笑)
唇の周りにポツポツ小さな白いのが出来て今は赤いです。あと鼻の下のくぼみとか。これってニキビ??それともヘルピスってやつですか??
治ったと思ったらまたすぐ出来ちゃうので困ってます。
こ-ゆ-のってどんな薬塗ったらいいのですか??
質問ばっかごめんなさい。

誰か助けて~!!
よろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

上唇の線にそってできるのは、まずまちがいなく「口唇ヘルペス」だと思います。

これは、ヘルペスウイルスの感染で起こります。(みずぼうそうの親戚みたいなやつです。)ほとんどの人は、子供の頃に知らずしらずに感染し、このウイルスは、普段は、じっと潜んでいます。で、下の方のカキコミのように、体調が悪くなると、ぼつぼつとでてきます。(受験ストレスというのも、充分考えられますよ。)
ニキビの飲み薬が、なにかはわからないのですが、それとは、多分、関係ないように思います。
ぼつぼつは、とても痛くてひりひりします。
今まで感染したことがないとすると、キスでうつったのかもしれません。
あと、ぼつぼつのあるときに使ったリップクリームや口紅には、ウイルスがたくさんついているので、ティッシュなどで、軽く拭っておくといいですね。(めっちゃ丁寧に拭くほどではありませんが。)

残念ながら、オロナインでは、効きません。むしろ、悪化させることがあるので、すぐに止めて、皮膚科で診てもらいましょう。ヘルペス専用の塗り薬(ゾビラックス軟膏など)がありますので、多分、処方してもらえると思います。

鼻の下のぽつっは、ヘルペスの水泡がつぶれたものなのか、にきびっぽいものなのかは、カキコミからではわかりません。
まずは、かかりつけの皮膚科へ受診してみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、本当にどうもありがとうございます!!

えっ・・・オロナインだったらむしろあっかするんですか!?きゃあ!
薬塗ってもなかなか治らないと思ってたらやっぱオロナインだからですね。
昨日、前に皮膚科でもらったリドメックス軟膏ってやつを塗って寝ました。
痛くもかゆくもなく、変化なしでした。
やっぱりちゃんと皮膚科でヘルピス専用のもらわなきゃいけないですね。
あ、ひとつ言い忘れてたんですけど、すんごくカユイんです。
唇だけじゃなくほっぺとかおでことかも。(ヘルピスと関係ないけど)

とりあえずは皮膚科ですね!また行ってきます!
肌が弱いって嫌だなぁ。

ありがとうございました-☆

上唇の頬側にできものが多いですか?

もしそうであれば、ご推察のようにヘルペスかもしれませんね。
ヘルペスは神経に長く住み着くウイルスが原因なので、完全に除去できません。
では、どういうときにヘルペスが活動を始めるかというと、体の免疫力が落ちているときです。

風邪をひいていませんか?夏ばてしてませんか?無理なダイエットしていませんか?こういったことはヘルペスを引き起こす要因になります。

ヘルペスということを仮定してお話ししましたが、治したいと思ったら栄養状態を改善し、しっかりと体力を回復させることです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました-!!

そっかそっか・・・きっとこれはヘルピスですね!
でもこのヒリヒリ感は何なんだろう・・!?
あ-もうほんとにすぐ出来物ができちゃうんで嫌になっちゃいます。

でもよく考えたらあたしこの夏はダイエットしてないし風邪は引いてないし夏ばてどころかむしろ元気すぎて困ってるくらいだし睡眠8時間以上はとってるし・・・(笑)何が原因!?受験ストレスかなぁ。

ありがとうこございました-!!(^^)