アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本政府のコロナ下での対応が素人が根拠出して次々と無策を指摘するほどな状況が続いてるのは何故ですか?

どうして専門家に頼らないのでしょうか?

A 回答 (10件)

専門家に頼ると、利権や支配を継続出来ない意見ばかりだから。



それに、新型コロナウイルスに関しては、未知のウイルスで、専門家でも素人並みの知識しか無いから・・・。

既に対応薬や知識があっても、世界保健機構や製薬会社の利権によって、隠蔽し、利権を得ようとしてるから・・・。
    • good
    • 0

コロナという相手は大変な相手なのですよ。

素人が根拠出してすぐうまくいうような相手ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先進国で最低の対応でしたが?

お礼日時:2021/08/18 17:50

専門家に頼ろうとして、医師会に


委ねたのですが、その医師会が
なにもしませんでした。

それで医療崩壊です。

専門家、といいますが、コロナに関しては
専門家の間でも議論が錯綜しています。
    • good
    • 0

現象としては、「文系馬鹿」が、政府を牛耳っているから


だと思います。

コロナに於いて、本来は、感染防止のため、2つの事が必要でした。

1)個人の防御
2)公的防御

2)は、ワクチン接種の推進であり、行動制限の実施です。
菅総理をはじめ、政府の一連の努力は、2)に特化しています。

1)の個人の防御は、当初言われた「3密の回避」「うがい手洗い」
「マスクの励行」です。

これらの個人の防御は、過去の伝染病等の経験則から得た、
貴重な教訓です。

しかし、コロナ騒動から間もなく、政府も、マスコミも、医師も
このことを全く言わなくなった。

本来、個人の防御が確実に行われれば、ウイルスが体内に
侵入することが防止出来、結果、感染拡大もしなかった。

毎日、マスコミが、感染者の増大を発狂しながら取り上げても
感染者は減少しません。
マスコミの愚かさが際立ちます。

毎日、1)の個人の防御の重要性と意味を説いて、国民の
啓蒙を図れば、現在のような状況にはならなかった。

「3密の回避」」は、「危険な場所に近ずくな」と言う事であり、
「手洗いの励行」は、「それでも手に付着するウイルスを
体内に入れるな」と言う事であり、「マスク」は、
「飛沫感染の危険を低減しろ」ということです。

思考力の無い「文系馬鹿」は、最初だけ大騒ぎしても、
今では1)に触れもしない。
恐らく、1)の意味さえ、本当には理解していない。

だからこそ、未だに宴会だ、カラオケだ、風俗だ、と騒ぐ
愚か者が多い。
それは、啓蒙が致命的に不足していて、「3歩あるいて忘れる」
連中が多いからだ。

2)の公的防御は、効果が期待できるが、それは1)を
確実に実践しての事だ。
1)を放置して、ワクチンだけ打てばよいというのは、
「モグラたたき」に等しい。

しかも、ワクチンの効果の限定性については誰も告知しない。
95%効果を発揮しても、5%は危険なのだ。

官僚も「文系脳」で、思考力、類推力が無いのだと、思う。

本当に愚かしい、と思っている。
    • good
    • 0

自分が悪いと認めたくないからでしょうね。

    • good
    • 0

こんにちは。



最初のコロナ発生から、1年半ほど経過していますが、対策が全くと良いほど
 出来ていないからだと思います。
最近では、薬が足りないとかも聞きますし。
少し前だったか、東京都では、コロナ患者を診れる病院の調査を始めるとか。

正直、今更感があると思いますが、如何でしょうか?
    • good
    • 0

流れを見ればわかるとおり


国民はコロナを過小評価しており、その中で予算をつけることは
難しかったということ。ある程度被害をだしてから
予算をつけてボロ儲けしようとする政府と代理店の結託です
でも致命的な被害をだすと政府も国もおわりになるので
実はかなり秀逸なコントロールがされてるんですよ
    • good
    • 0

アメリカや欧州各国や韓国のように、いざとなれば首相や大統領が強い権限を出してロックダウンのような強行策で人々を規制できますが、日本ではそういう強い行動を首相や政府は取れませんからねぇ。

私権への大胆な介入が出来ないので、思い切ったことが出来ないわけ。それを出来るようにする法整備も元々されていないし。

専門家が言うような策を取れば、お店・会社・工場・施設を閉鎖して人流を無理やり押さえ込むことになるはずです。ですが、そうすると金銭的補償をしなければならなくなりますが、政府にはそんなお金はなくむしろ借金地獄に陥っているので、ない袖は振れません。
倒産や失業者がバタバタと増えるのに、金銭的な支援が出来ないと、政府は人を見殺しにするのか、と非難轟々になります。
消費税率が20%を超える欧州各国なら、まだ何とかなるのでしょうが、日本では出来そうにありません。

つまり現実的な打つ手がないわけ。八方塞がりです。
    • good
    • 0

野党が無力だからでしょう。



有力な野党が居れば、専門家を発掘起用することすら満足にできない政府は政権交代しちゃうでしょう。
    • good
    • 2

他国とちがい、SARS、MERSの経験が無く


法の整備、ルール作りが無かった。専門部署が無かった。
役人のスピードが遅い、デジタル化がされてない。
政府が把握し対応するのに常に後手後手になってしまう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!