この人頭いいなと思ったエピソード

今、スンゴイ雨が降っています。
これもCO2を沢山排出している火力発電が一因かもしれません。

と言いながら、日本は火力発電のままです。
結局、脱炭素と言いながら、何~もしてないのと同じではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

グリーン化とか、聞こえはいいですが、結局、役に立たない再エネ設備が増えてもゴミが増えるだけです。
    脱炭素と言いながら何がしたいのか、わからないです。

A 回答 (9件)

確かにそうですね笑

でも何か声を出さないと振り向いてもらえない、でもそれを解決するのも難しいということですね。
政治家や偉い人は自分がやることより一つ上を言わないと振り向いてもらえないですからねー
    • 0
この回答へのお礼

今の内閣支持率は低いです。もう次期は諦めて、最後に全原発再稼働を断行して、日本のために男の花道を咲かせてほしいです。笑。

間伐材チップを燃料とする発電所が何が悪いの?。

石炭と違って
CO2は出さないから安全では。

自分らの地域には以前は日本でも有名な繊維会社の工場がありま
した。その当時は電力会社より電力を購入していましたが、その
会社が倒産する前に会社の動力課が独自に離れ、個別の会社を立
ちあげました。今は石炭で発電していますが、将来的には間伐材
で発電をする計画のようです。
確かにコスト面では心配ですが、過去の実績からすればコストが
掛かっても、直ぐに取り戻せると言われています。
自分はその建設には賛成です。市民も反対する人は少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

>今は石炭で発電していますが、将来的には間伐材で発電をする計画のようです。
>確かにコスト面では心配ですが、過去の実績からすればコストが掛かっても、直ぐに取り戻せると言われています。

すいません。止めた方が良いと考えます。電力料金は製品コストにモロに掛かってきます。
原発再稼働に期待して、もう少し待つべきだと思います。

もう少し待てば、再エネ賦課金制度に対して国民が激怒して、完全に破綻して、原発再稼働に期待がかかるような気がします。

No.4です

なるほど。実は私も同意見です。再生可能エネルギーは狭い島国の日本では無理があるし。確かに原子力はリスクも大きいですが今はそれしかないのかも知れませんね。

いっそのこと永田町に原子炉発電設備を建てるとか。そうすれば何かトラブルがあったら政治家や東電の方々もマジ本気になるのではないでしょうか。

地方に建設してトラブル発生してもお偉い方は結局は対岸の火事てきな見方しか出来ないみたいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

「グリーン化」「再エネ」とか、何~も役に立たない寝言みたいなことばかり並べてみても、結局、その間、日本がどんどん疲弊していくばかりです。
もういい加減、人気取りは止めて、真剣にエネルギーのことを考えて、原発再稼働を断行してほしいです。

交通事故の例を出して頂きありがとうございます。

でも交通事故が起こらないように少しずつ車も変わってきています。
このいいかたは良くないと思いますが、交通事故よりも原子力の事故の方がかなりヤバイです。色々な人の命がなくなります。だから、作るのに費用もかかる、直すのにももっと費用がかかる、事故の被害は凄い。
原子力発電は今あるぶんで稼働していますが、増やすことは出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>原子力発電は今あるぶんで稼働していますが、増やすことは出来ないと思います。

脱炭素とか、グリーン化とか、掛け声だけで、結果的に「脱炭素問題に対して、何もやってない」ということになりますよね。
結局、国民を欺いている、、ということになります。

「結果的にアウトプットは無いし、何~もやってない」としか判断できないです。

元々は原子力発電にシフトして火力発電による二酸化炭素を減らしていくはずが大震災で危険と見なされて火力に戻っただけのこと。

原子力ではメルトダウン、火力では二酸化炭素増加による環境破壊。結局のところ高エネルギーを得るためには何かしらの代償が必要ってこと。
    • 0
この回答へのお礼

原子力発電所は、津波が来ても作動するポンプ設備(冷却設備)の高台への移転、防潮堤の設置とか、やってますよね。
原発再稼働すれば、脱炭素になり、今のような大雨は減ると思います。

では質問者様はどうすれば良いと思いますか?肝心なそれを書かないと回答のしようが無いと思います。

• 0
この回答へのお礼

勿論、1日も早い原発フル稼働です。

今の日本での発電設備は、火力、風力、水力、地熱、原子力、

太陽光等があります。この中で一番発電力量が多いのは何だと
思いますか。質問には火力発電の事が書かれてますが、実際は
火力発電ではなく太陽光発電です。

他には現時点では実用的ではありませんが、波力、潮力発電も
研究されつつあります。火力発電でも、自分らの地域では石炭
は使用せずに間伐材をチップ状にして燃料とする火力発電所の
計画があります。用地確保や操業許可等は既に得られています
が、まだ建設には至っていません。
    • 0
この回答へのお礼

>この中で一番発電力量が多いのは何だと思いますか。
>質問には火力発電の事が書かれてますが、実際は火力発電ではなく太陽光発電です。

なんか、よくわからないですが、、どんな条件で、2億%ありえないと思います。
だって、今みたいな大雨が降っている中で、太陽光発電が発電していると思いますか?

>間伐材をチップ状にして燃料とする火力発電所の計画があります。

スンゴイ建設コストとランニングコストがかかりそうですね。
直ぐに、その計画を中止してほしいです。ヤバイです。汗。

日本の火力発電は効率がよくCO2の排出も優秀だとかって聞きましたね。

なので、何もしてないまではいかないんじゃないかな。
って思います。
しかし、世界からみれば、まだまだかなって思いますよ。
もっと改善しなけばならないでしょうね。
でも、これって日本だけじゃないですけどね。
世界が足並み揃えてやらないと。
って感じですよね。

ん~
    • 0
この回答へのお礼

>日本の火力発電は効率がよくCO2の排出も優秀だとかって聞きましたね。

原発にすれば良いだけです。

・CO2の排出量が一気に減る
・原油高で国民が困ることもなくなる
・サバイバル競争も減少する

政治家が人気取りしか考えてなく、何~も考えてないからしないだけだと素朴に思います。

国民の世論調査は、あてにならないです。
だって、原子力とか再エネとか、国民のほとんどは興味ないし、忙しいから、詳しいことは知らないので、イメージだけで回答していると感じます。
でも、政治家とか官僚は、真剣に勉強して、ガチンコ勝負で取り組んでほしいです。

火力発電は発電能力がいいのです。

原子力発電の次に。
でも原子力発電は一度壊れると大きな被害やお金がかかります。
風力と水力じゃまかないきれないです。
何かいい発電方法が見つかれば、火力発電に頼らなくてもいいと思いますけど、それが難しい。
    • 0
この回答へのお礼

>でも原子力発電は一度壊れると大きな被害やお金がかかります。

どんなことにもリスクはあります。
例えば、交通事故です。
被害者をゼロにするために車の利用を全廃するのか?という話です。

脱炭素と言いながら、、人気取りばかり先行して、何~もやってない、、ということになります。

大雨も、どんどん降るはずです。汗。