電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月20日(金)の午前9時半頃に熊谷駅を出発し、大宮経由で仙台に急遽行くことになりました。子連れ5歳、4歳をつれていくのですが、熊谷駅の駅員さんに確認したところ、大宮からはヤマビコ新幹線しかない、と言われました。また、10:22熊谷発の新幹線は、自由席の車両が多く、この新幹線がお勧めともいわれました。

自分で検索すると、
09:34 熊谷発(JR新幹線あさま610号)
09:47着 09:59発 大宮(埼玉県) (JR新幹線はやぶさ13号・新函館北斗行)
11:06仙台着
というのがあるのですが、このハヤブサは運行していないのでしょうか??あるいは指定席のみで自由席はない、ということでしょうか??

普段新幹線に乗ったことがなく、自由席で仙台まで行くつもりですが、上記新幹線が運行しているかどうか、教えてください。
また、子連れなので、自由席の車両が多い新幹線がより良いのですが、この時間帯に近いもので、お勧めの新幹線があれば、それも教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (3件)

No1.2氏の言われるとおり、はやぶさは、全車指定席。


幼児と言えども、座席を占有すると、小人運賃+はやぶさ座席指定特急料金(小人料金設定なし)が必要。
大きな負担になるので、駅員さん、その事も考慮しやまびこを薦めているのです。
    • good
    • 0

その駅員に「(どちらも)自由席で・・・」の様に言ったのなら、


『はやぶさ』は全車指定席だけで、そもそも自由席が無いので
その駅員氏は間違っていません。どうしても「はやぶさ」なら
必然的に「指定席」にしなければなりません… と、言う事です。
↓↓↓
■はやぶさ 13号 時刻表(公式。運転日カレンダー付き)
https://www.jreast-timetable.jp/2108/train/105/1 …
⇒ 設備 ⇒ 普通車全車指定席

なので、仮に自由席しかダメなので有れば、
1) [熊谷→大宮]を新幹線でなく、在来線(高崎線)で節約
2) 素直に「やまびこ」の自由席にする・・・ のいずれかです。
https://www.jreast-timetable.jp/2108/timetable/t …

尚、東北新幹線には上越(北陸)新幹線の様に自由席が多くなる
列車は(仙台まで乗換なしの場合には)有りませんが、同じ
「やまびこ」でも停車駅の少ないものは僅かですが有ります。
↓↓↓
[例] 大宮9:47発の「やまびこ131号」など
https://www.jreast-timetable.jp/2108/train/025/0 …
只、これは「あさま610号」からの乗換が不可能な上に、
この列車に合わせてもトータルの移動時間に大差ないです。

また、熊谷10:22発の「たにがわ」(新幹線)に乗るにしても、
大宮駅で2分後に発車するやまびこにも乗り換え出来ないので、
トータルの移動時間が短縮出来る訳でもなく殆ど意味ないので、
自分なら大宮まで(籠原始発)高崎線8:54発[品川行き]にします。
https://www.jreast-timetable.jp/2108/train/055/0 …
(⇒ やまびこ131号。仙台11:13着。しかも仙台が終点)

■「幼児」の運賃[=乗車券]・料金[=特急券など]
https://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
↓↓↓
https://jr-shinkansen.net/child-fee.html
(※自由席/指定席が有るのは「特急券」の方)
https://www.jreast.co.jp/kippu/03.html
    • good
    • 0

はやぶさは全車指定席ですね

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!