電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27歳 男性 自治体職員です。
今現在、人口一万人規模の自治体で地方公務員(5年目)をやっています。

仕事の関係で、現在働いている自治体のワイナリーから採用のオファーがきました。
元々お酒、特にワインの仕事をするのが夢だったため、いつか自分もここで働きたいとの旨を伝え、1年以上かけて、そのワイナリーの方と頻繁にコンタクトを取ったりワインの勉強をしてきました。
その甲斐あってか、先日採用のオファーをいただきました。

現在の役所の仕事に関して情熱を持っているとは言い難く、職場の上司との関係も上手くいっていません。正直メンタル的に辛く感じる部分も多々あります。
ただ、公務員ということもあり現在450万円ほどの年収と手厚い福利厚生、一生涯安定しているという保障があります。

そこで、仮に年収が100万近く落ちたとしても、情熱を持ってずっとやってみたかって仕事をするのか、一生辛くても安定のために働くのか。心の中では、もうワイナリーで働くと決めてはいますが、転職を経験したことがないため、収入的なものも含めてご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

転職の判断基準は、貴方が27歳と若いので、転職先の将来性が大事です。



オーストラリアに滞在していた時に知った事ですが、世界的にワイナリーの競争は激しいようです。
オーストラリアも、ワイナリは新興なので、フランスに対抗するには、世界中から投資を呼び込んで、規模拡大する必要があると言っていました。

そう考えると、転出先のワイナリーの規模や財務状況は如何ですか。
夢は夢として、そういう基本的な事を調べて置かないと安易な転職は失敗します。

隣の芝生は緑!にならないように気を付けた方が良いですよ。
    • good
    • 0

お給料が下がることに後悔しないという自信があるなら転職していいけれど、絶対あとで後悔しそうな気がします。


情熱を持ってても、仕事内容が想像と違ったとかで嫌になる可能性がないか検討してみてもいいと思います。
    • good
    • 0

他人に雇われて働くのあれば、自分の好きなようにはできませんよ。


公務員の方がよいでしょう。

職業の将来性があって、5年後には自分で独立する覚悟があるならば、七転び八起きになるかもしれませんけれども、楽しい人生にはなるでしょう。
問題は、経営力次第で儲かるかどうかは決まります。

公務員をしながら、趣味で楽しむ程度という方法もあります。
    • good
    • 0

今の気持ちを大切にして、総合的にみてどちらが良いか?


良い方に行動すれば良いと思います。後で後悔をしないために。
    • good
    • 0

何を教授してほしいのかいまいちわかりません。



あなたが転職と決めているならそれでいいのではありませんか。

お金とやりがいと、比較できないものを比較はできないです。それを選ぶのは客観的な他人の目線ではなくて、ごく個人的な価値観です。

仮にここで100人が転職に反対したとしても、所詮それは他人が安全地帯から無責任なことを言っているに過ぎません。

どうかよい転職になることをお祈りしています。
    • good
    • 0

回答します。

私なら公務員です。

仮にそのワイナリーの給与が公務員より下がるオファーなら、
年収をあげるよう粘り強く交渉した方がいいと思います。
最初は楽しくても、情熱は給与に比例して下がる可能性がありそうです。

公務員をやりながらワイナリーに触れて生きる方がよっぽど賢い気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/08/19 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!