プロが教えるわが家の防犯対策術!

〈コロナ感染の今後について〉
コロナワクチンが広がりはじめたのに、なぜ今も感染者が増え続けているのですか?また、今年中にコロナが落ち着くことはあり得ますか?教え下さい!

A 回答 (7件)

重症化や死亡リスクを下げることは分かっていますが、感染抑制に関してはそれほど効果がないから。

普通にニュースで言っていますよ。

年内に落ち着くためには奇跡が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。ありがとうございます!

ワクチンを打てば感染しない、と勘違いしている人が多いからです。

接種を進めるために、政府も勘違いを誘導したので当然の結果ですが。

次々新株に変異しているので、それに対するワクチン開発、ワクチン接種が必要です。

ワクチンの安全性は長期にわたって治験したものではないですから、接種を忌避する人も増えるでしょう。

収まるとは、どの程度のことをいうのか不明ですが、日常生活がコロナ以前に戻るのには、後5ヶ月ではムリでしょう。
    • 0

今年中は無理なようですね。

今の爆発的感染が無くなり、日本全員のワクチン接種が終わり、コロナ治療薬が完備された段階で収束するのではないでしょうか?
推測ですがあと1年後くらいかかると思います。
    • 0

ワクチンは感染を防ぐためのものではなく重症化を防ぐためのものという認識が必要です。

そしてそういう認識が薄い人たちが人の集まる場所にでかけてクラスター感染している現状もあります。

今年中には落ち着きません。来年も怪しいですね。ただ再来年ぐらいには普通の風邪扱いになっているかもしれません。
    • 0

最新の情報では、感染者の82%がワクチン未接種者。

2回接種者は3%で重症者は居ない。

人類は感染症からは逃れられないので、あと数年は続くでしょう。
ワクチンが全員に行渡る事はないから(根強い反対者が多数いる)、ウィルスが弱毒化変異するのを待つしか無い。
    • 0

国産の治療薬の承認が、早ければ年内には下りる予定とのこと。

そうなれば、年明けにはインフル並みになるそうですよ。
あと少しです。
    • 0

ワクチンは感染した時の免疫反応を強化するもの。

ワクチンは感染を防ぐものではないですよ。
    • 0