アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワクチン接種をすると二年以内に死ぬとか、効果などない。、権力者の大嘘だ。
などとこのサイトでまったく信憑性のない情報をまるで事実の様に書き込む人がいます。それは個人的な思いで自分だけの中に留めておくのであれば問題はないのですが、ワクチンに関する副作用を心配する人の質問に次々と書き込んでいる様です。
中にはその人の回答をベスト回答に挙げている人もいました。
ワクチン接種に関するまるで信憑性のない情報をsns上で流す人をどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • ワクチン接種と人流抑制。
    おそらくこれが現在行う事のできる最大のコロナ抑制手段なのだと思います。
    コロナウイルスの根絶は無理な事は早くから言われていますが、正直、コロナ以前の日常に戻れないのが現実とは言え、残念な気持ちを拭い去る事はできません。

      補足日時:2021/08/22 17:37
  • 治療薬についてきちんと書くと、反論できず、くだらない内容に逆戻り、つまり科学的、医学的根拠など何一つない。オカルト的内容に執着してる人間が数名いる事がわかりました。
    別に驚く事ではありません。
    普通に知識のある人はそんな嘘は全てお見通しです。回答者の殆どの人がそうでした。

      補足日時:2021/08/22 20:59
  • 数年経たなければ実際はその安全性は実証されない。などと然も、識者の様な顔をして上から目線で書き込む人がいますが、そんな事は全ての事象に言えることです。
    更にいうなら、ならば何年後になればそれが使用できるのか?2年後?2年後に使用すると5年後の保証はどうなるのか?5年後に使用すれば10年後の保証はどうなのか?
    呆れます。
    また、それでも踏み切ったのは経済界の既得権者のためだ。、などとこれも如何にももっともらしく書いてますが、何もその人達だけの為ではないことはちょっと考えればわかります。
    人が動けなけければ生活は成り立ちません。

      補足日時:2021/08/23 02:25
  • 接触しなくとも経済が活性化する施策を打てばワクチンなどいらない。との回答する人も出ました。
    いったいどんな施策なのでしょうね???
    是非聞いてみたい。勿論、一部の人間だけが経済的に成り立つのではなく、全ての人間がそれに当てはまる様な施策でなければ、それこそ成り立たない。

      補足日時:2021/08/23 02:39
  • ワクチン接種を希望しても接種できない人が未だ多数います。
    個人的には接種を希望しない人は接種しなければありがたい。

    ワクチンを接種するかどうかはあくまでも個人の判断で決めればよいだけの話です。

    したがって、接種を勧める事も、拒否する事も他人に押し付けるものではありません。

    ただし、一つだけ言いたいのは、二年後に接種者は死亡するなどという出鱈目な情報は接種する事に対して不安視する人間を煽る為の情報でしかない。という事です。

      補足日時:2021/08/23 06:03

A 回答 (65件中1~10件)

まだ分かっていない未来のことに対し、信憑性がないと決めつけるのも、どうなのかと。


薬害エイズやサリドマイドなど、通常の治験を経て承認されたものでさえ、後々危険性が分かり、使用中止になるものもあるのですから。

ましてや、今回は特例処置で、通常の治験の流れを経ていないまま、世に出てきたワクチン。

デマと決めつけず、耳を傾けるくらいの慎重さがあって、ちょうどいいくらいなのでは?
健康を維持するはずのもので死んでしまっては、元も子もありません。

2年で死ぬとか、自己免疫疾患になるとか、免疫機能が働かなくなるとか、本当に色々な情報が流れていますが、個人的には、接種をどうするか決めるにあたり、不要だった情報は、一つもありませんでした。
怪しい情報も含めて、全部を把握した上で、決めたいですね、私は。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

個人的にいろいろな情報を集めることは大切なことだと私も思います。
その上で自分で判断する。それが当然のやり方ですね。
その上で、知っておくべきことは、現在使用中の薬等も全て副作用はあります。つまりそこは個人的な差があるのです。
それを踏まえた上で自分で薬を飲むかどうかはそれこそ医者と相談の上決めているのです。
問題なの科学的根拠があまりにも薄い情報を流して不安な気持ちを更に煽る様な人達です。
因みに、2年後に接種者が死滅するというのであれば、世界は消滅します。ノストラダムスの予言とかわりません。
しかし、このワクチン接種はノストラダムスとは根本的に違うのは身近にある切実な問題であるという事です。

お礼日時:2021/08/23 05:48

そもそも論を言えば



そういった情報も流す為のSNSであってね

色んな情報を精査しなきゃならんのが事実ですよ

タリバンの記者会見で面白い話があって!

「タリバンに言論の自由は守られますか?」
なんてな質問をした欧米のマスメディアに対して放った

タリバンのひと言は痛烈でしたよ

「こちらの方が言論の自由がどうなってるのか知りたいですよと」

タリバンはテロリストってな事で
ツイッターやフェイスブックだと
言論統制がかけられてたみたいでね

言論統制を書けてる側の西側の記者から
言論の自由を質問されて
( ̄~ ̄;)世の中どうなってるのかとね

ワクチンに付いても、明らかなデマもあれば!怪しい話も沢山あって

推進派の怪しい言葉の代表格って

100%安全じゃない

この言葉って造語や騙しのように聞こえるんだよね

ワクチンは安全じゃない!
こういうべき話であるはずなのに
100%安全じゃない
っておかしくないかな?

なん%安全であって
安全じゃなかった事柄も、精査しょうとしてないのは事実だから

二年後などの話がネット上で拡散されてしまうわけですよ

0・1%でも安全じゃなかったら

ちゃんと危険だと認識させて
それでも接種するならする
接種しないならしない

それだけの話だとも思いますよ

集団免疫っていまだに信じられてるけど
変異の多さから、あまり語られなくなってるのも事実ですもんね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

世の中100%安全なものってありますか?
つまり、安全の保証はどんなものであってもその様に言うしかない。つまり一般的には安全であるという裏返しでもあるのです。その辺が読み取れない人が、貴方の様な解釈に陥るのだと思います。
snsに情報を流すのは自由だ。それは認めます。しかし、その事で当然それに対する責任も生まれる。、つまり、批判も当然受けるわけです。
間違った情報であれば尚のこと批判の対象になると思います。

お礼日時:2021/08/23 05:55

ファイザー社やモデルナ社は、ワクチンの論文や臨床検査はちゃんと公表してますし、大半の医者や専門家はワクチンの有効性を認めてます。


また、日本でも厚生労働省配下の医薬品機構や武田薬品で、検査をしてから流通してます。
接種者の死亡率や副作用などマイナス面もちゃんと公表してます。
ワクチン推奨派は、ちゃんと根拠となるデータを提示して、推奨してます。

反対派は、信用できるデータを示していません。そのデータは誰が調べたものなのか、参照元はどこなのか、科学的根拠はあるのか、など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとうにその通りだと思います

お礼日時:2021/08/23 01:49

昔から「人の口に戸は立てられぬ」という言葉があるので、ネットがない時代でもそういう人がいたと思うので、情報の内容に関しては自分で確かめたことしか信じていないです。




ただ、そういった断言をする人の言葉をうのみにして不安になる人がいるとすればそれは問題だと思っています。


自分に該当するかどうかという不安に関しては、かかりつけの医師と相談するのが最善策だと思います。


さもなくば「自分で判断する」といった感覚で生きているので、とくにそういう人に対して思うことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの医者に相談する。
とても大切な解決方法と私も思います

お礼日時:2021/08/23 01:50

毎日推奨派と反対派のバトル、見飽きた

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね

お礼日時:2021/08/23 01:51

ワクチン打てば2年以内に死ぬ・・・・これはデマ。


しかし、そんなことはない安全だ・・・これもデマ。

だって、よくわからないんだから。
2年後なにが起こるか?世界のだれも予測出来ません。

縮めた治験で仮認可し、感染拡大と死亡者激増のアメリカ、イギリスなどにおいて、やむを得ずワクチンに頼っているだけのこと。一方、安い治療薬は、通常治験を理由に認可しない。不思議ですね。これらは理由はともかく事実です。

すべて情報は自分で判断し、自分の身は自分で守る。デマを批判するなら、安全性の主張も同様に非難するしかありません。

余談ですが、

日本は、政治の愚策で感染拡大しているが、それでもワクチンがかなり浸透した例えばイギリスより、圧倒的に死亡者も重症者も少ない。医療だって、政治が動いて既得権を壊せば、いくらでもキャパを広げることができる。

また、飲食以外の通常事業に対する施策は、在宅や時差通勤の要請しかしていません。接触を減らしながら、経済を促進する施策は、考えれば、いくらでもあるのです。

つまり、ワクチンリスクを負わなければ、やむを得ずの状況でもないのに、ワクチンが安全だと国を挙げて主張している。理由は簡単、コロナ前と同じ業界、業種、企業が、同じように儲かる社会じゃないとこまるからです。

接触しなくても経済が活性化する施策を打てば、ワクチンなど必要ありませんが、既得権者である、建設、オフィスビル、通常飲食、観光、交通・インフラ、不動産・・・・全滅です。だからGOTOなのです。ワクチン打って、人がいままでと同じ活動すれば既得権維持。既得権維持政党の、バカな政治家の小賢しい発想ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>ワクチンを打てば2年以内に死ぬ…これはデマ。
しかし、そんなことはない安全だ、これもデマ

未来は誰にもわからない。
という点では誰が何をいっても100%正しい話などできるわけがない。
それは何も今回のワクチンに限ったことではなく森羅万象すべてにいえることであり、今回も、100%ではないが、科学的にある程度その効果等、安全性を立証する事でそれを使用する事を決めているのは当然のことです。
その先に書いてある、2年以内に全ての人は死亡する。などといった話とはまるで違う。そこを同列にするのは間違っています。

お礼日時:2021/08/23 02:06

質問者さんはこんなコーナー作るということは


まだ未接種ですか。

もしそうなら、初心貫徹を望みます。
そしてコロナ未感染のままで、
コロナ明けの
日を無事に迎えませんか。

ご成功を祈ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

接種するつもりです。

お礼日時:2021/08/23 02:07

でも、絶対死なない保証は、どこにも無いですよね…。


実際、接種後に919人の方が亡くなられているんですから。
これ、2年以内ですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

当然100%安全とは言ってません。
副作用もそれなりにあります。しかし、それは何も今回のワクチンに限った事ではなく、どんな薬、ワクチンであっても副作用は必ずあるのは分かっている事です。

お礼日時:2021/08/23 02:09

これから受けようとしている人が読んだらすっごく迷惑になりますよね。

ハッキリ言って最低です。コロナが流行り始めた時のトイレットペーパー買い占めのニュースだってそうじゃないですか。根も葉もない一つの嘘で人が騒ぎ立てるのを影で嘲笑ってて、人として酷いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違った情報で不安を増幅させる理由はどこにあるのか、ほんとうにおかしな人達だと思います

お礼日時:2021/08/23 02:10

>治療薬についてきちんと書くと



分かっていないのは、失礼ですがあなた様の方ではないかと…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何をどの様にわからないというのか教えてもらいたい。
今更100%安全ではない、副作用はある。などと言った話ではないですよね。
そんなことは知ってます。
それは今回のワクチンに限った事ではありません。
今服用してる薬等全てに言えることです。

お礼日時:2021/08/23 02:13
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!