プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめはどんな環境であれいじめられてる側が悪いのではないでしょうか? なぜならある程度の対人コミュニケーションを身につけて普通に生活してたらいじめられるなんてまずあり得ないですもん。 数人のいじめられてるやつを見てきたが向こうに原因があったし何より生理的にキモすぎる人ばかりでした。

A 回答 (9件)

それだと「鍵がかかっていない家があったら泥棒に入るのは合法」と同じになりませんか?

    • good
    • 4

「いじめられた側がいじめと感じたらいじめだ」なんて社会では通用しません、第三者が判断して決まりますという話なら、分からないでもないです。

学校など特殊な環境の場合は、環境を管理している人間が仕事をちゃんとしていないと考えることもできます。

犯罪レベルのいじめであれば、いじめられている側に原因があったとしても、いじめている側が悪いです。
    • good
    • 0

苛められる原因があるから苛められる



てな話だと思うけどね

いじめは犯罪だから
刑事罰はいじめた人が責任をもって取るしかないよ
    • good
    • 0

>いじめはどんな環境であれいじめられてる側が悪いのではないでしょうか?



いじめられる側に要因があるとしても、イジメていいということにはなりません。

それは「財布が落ちているから、盗んでいい」というのと同じです。
要因は様々、いじめたくなるような容姿や言動の人物もいるでしょうが、だからといっていじめをしていい、と言う理由にはならないです。

したがって「いじめを行った」という自主性の問題から、いじめた側に責任があります。
    • good
    • 1

たとえ、いじめられるような要因のある相手でも、いじめて良いということにはなりません。


 嫌いな奴、気に入らない奴はいじめて良いと言うのは、高校生以下の子供の考えです。
 大人なら、嫌いな方とも上手くやっていく努力をしなければなりません。
>ある程度の対人コミュニケーションを身につけて普通に生活してたらいじめられるなんてまずあり得ないですもん。
 それはその通りですが、ならば対人コミュニケーションの充分身についていない方に対しては、どう接しれば良いか。
 大人なら、そうした方とも上手くやって行くことが必要になります。
それをしようとせずに、いじめという安易な行為に走るのは、大人ではありません。
 私も、高校時代はひどいいじめに遭いましたが、大人になってからいじめに遭ったことなどありません。
 大人になれば、たとえ気に入らない性格の方がおられても、世の中にはいろいろな方がおられる。だから世の中は面白いんだ。というくらいに解釈することが出来るようになります。
 それに、嫌いな方の数と言うのは、年齢と反比例するものです。
高校生までは、同級生は皆上から目線で威張っている。先生は無力で全然役に立たないと、嫌いな人だらけでした。
 しかし、就職してからは、嫌いな方は徐々に少なくなり、50歳くらいになれば、嫌いな方などほとんどいなくなるものです。
 いじめられる側が悪いとしても、いじめを正当化する理由にはならない。
いじめをしないようにする努力が、大人には求められるのです。
    • good
    • 0

それは間違いですね。


たとえそういうイジメられる原因を持った人がいたとしても、普通に相手の気持ちを考えられる、人の心の痛みの分かる人間はイジメません。
だってイジメる必要はないでしょ?
普通に相手をするなり、関係を持たなければ良いだけですよね?
わざわざ人を傷つけるような嫌な事を自分からするなんてあり得ないですよね?
それをなぜイジメるか。

それはイジメる側の人の心に問題があるからですよ。

人を差別する事によって自分を大きく感じたかったり、同じ敵を持つ集団に入る事で仲間意識を持ちたかったり、人を傷つける事によって自分の不満を解消したり、そういう人間の醜い所がでているんですよ。

相手がキモイから良いんだなんて、自分の醜い行為を正当化するための良い訳以外の何でもない。
そんな理屈は通らない。

「イジメられる人に原因がある。」=すべてイジメられる人が悪い

では無いですよ。

イジメる人間にも問題があるし絶対に悪い。

それだけです。
    • good
    • 1

その通りだと思います


センスあるー
ステキです。
知らなかったー
さすがです。
    • good
    • 0

あなたは小山田圭吾など鬼畜なやつと合うと思います


いじめる人間が悪いに決まってんでしょ
綾瀬コンクリート殺人、栃木リンチ殺人事件とか心が痛まないのか
いじめる人間がキモいに決まってるでしょ
    • good
    • 0

そうとは限りません。


容姿や能力、人気や境遇を妬んでいじめられる人も少なからずいます。
掃き溜めに鶴でいじめられる人は、本当に可哀想。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!