プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめは
・いじめてる方が悪いんですか?
・いじめられる方が悪いんですか?
よく、いじめられてる方にも原因があるんじゃないの?といいますよね。僕もいじめられてる時実際に言われてましたし、先生にすらそう言われてました。
けど、友達を通じてこっそり聞いてもらったところ、なんとなくムカつく。ただそれだけでした。他の人はよくわからないけど流れにのった。ただそれだけです。

なんとなくムカつく。これに対して僕は何をすればよかったのか。全くわからないまま大人になった今はその子が近づいてきたりすると、当時の嫌だなぁとは違い、よく何事もなかったかのようにこいつは近づいて来れるなと感じてしまいます。

もう一つ。いじめられている間の時間。1年でも2年でも3年間でも。この時間は人生からしたら短いかもしれないですが、側から見てもたった数年嫌なことされてただけでしょ?と思うものですか?
僕は中学3年間いじめられてて不登校気味になったり学校早退常連になったり、有る事無い事噂にされ自殺も考えたことがありました。楽しく過ごせる人がいる反面僕はなんとなくという理由でひたすらいじめられて3年間楽しくない学校生活でしたが、なぜ経った数年と発現できるのかわからなくてそう言う発言をする周りの人にも嫌悪感を抱くことがあります。

僕が間違ってる小さい人間だなと言われたりもしますが、この言い方をされると、いじめてる人を肯定してるようにしか聞こえなくて自分が間違ってるのか?と思うこともあります。

大人な対応で遠ざけることもせず普通に会話したりしますが、ほんの数人でやるプチ同級会みたいなものに前日などになって急にその人も来ることになったよとかになると本当に嫌な気分になります。

皆さんはいじめについてどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    こう言う過去に自分をいじめていたと言う人との大人になってからの関わり方を教えて欲しいです。

    今でも性格は変わらず自分が上というような感じです。
    たまに話しててもイラッとする時があります。
    2人で話してる時は適当に帰ればいいですが、クラスの同級会とかになると周りの雰囲気も悪くなるのでそうもいきません。実際帰ると、まだ中学の時のこと根に持ってるの?と周りから聞かれた時がありました。

    無理に笑ってるのも疲れるし…
    一応出る人聞いて居たら出ないようにはしてるのですが、突然予定合わせたからやっぱり行くとかもあるので…
    どういう態度でその場にいるのが正解なんでしょうか?

      補足日時:2022/10/21 17:48

A 回答 (4件)

苛める側が悪いでしょう。

道徳と倫理に照らしても肯定できる要素
はありません。また、例え苛められた人に非があったとしても、被
害にあっている人の状態を知らないで語るのはどうかと思います。

私は学生時代から6回ほど苛めにあいましたが、苛めを企画する人
物の悪辣さ、卑怯さは想像を絶するものですよ。充分に準備をして
仲間を集めて計画的に実施するんです。しかも、仲間が裏切らない
ように脅しまでかけるんです。このやり方を知ったら気分が悪くな
ると思いますよ。これを子供がやるんですからね。恐ろしい。
(これらは苛めに加わった人たちから後で聞きました)

私は6回全部闘いましたし、全部勝ちましたよ。しかし、初回と3回
目は本当にきつかったですね。3回目は徐々に味方を増やし(苛め
っこに脅されていた人を引き入れた)1年半かけて逆転しました。
何時もうつ状態で愚痴を零していましたし。びくびくしていました。

常に気分が塞いで、

「きついだけ。必ず勝てる。相手も段々きつくなるはず。
 ああ、でもそう思えないんだよな。これは何時も何だけど。
 哀しい。恥ずかしい。もういやだ・・・」

こんな風に考えて過ごしていましたよ。

しかし、これは慣れていたから何とかなったんですよ。
しかも、勝って終わった成功体験があるから耐えられたんです。

完全に防止するには相手を人間じゃないと決めてかかり、人には出
来ない卑怯な事をしてくると用心しないとだめでしょうね。普通に
過ごしている子供が対処できるはずが在りません。

そういう難易度であるのに、苛められる側に問題があるという事を
話題にする人は何にも分かってないでしょう。

自分に原因があって苛められるなんてことは無いです。
苛めっこは憂さ晴らしのために獲物を探しています。
何度も成功しており、同じ遊びをしている同じ匂いがする仲間を見
つけてコラボをします。そういう異質な人間がいるんです。
だから、自分じゃなくても他の人が選ばれるんですよ。
このあたりを分かっていないのはエアプも甚だしい。
何かを語る資格など無いです。

結局、クラス替えがあったら先ず最初に苛めっこがいるか確認しな
いといけません。彼らは最初は正体を晒しません。様子を見ながら
仲間を探します。なので、こちらはそういう事をしそうな同級生を
チェックする。そして最初から戦う積りで準備をする。
大事なのは、こちらのタイミングで仕掛けさせることです。
苛めっこを誘惑するんですよ。

すると彼らは馬鹿なので、

「こいつだ。こいつはいけるよ。おい、やろうぜ。
 もう間違いなくイケル」

こういう勘違いをします。

その時に思いもしなかった同級生が相手の仲間に加わっていたりし
ますよ。これにはいつも驚きますが、いつもの事なので傷つきはし
ません。彼らは、こちらにショックを与えるための材料として、わ
ざわざ私の友人を(脅したりして)引き入れるんです。

こういう心理戦により相手を参らせるアイデアがグロイですよ。
なので相手は人間ではないとして、どこまでもやると想定しておか
ないとダメなんですよね。こちらは逆に勝てると思わせて、そこか
らガッカリさせて潰すんですけど。なのでタイミングはこちらが作
らないと勝てないんです。

「あいつは必ず俺を狙ってくる」

高校の時は綺麗に倒しましたよ。
これは本当にそれまでのノウハウを全て活かしました。
苛めっこが開戦すると、カースト上位の第三者が一斉に批判をしま
した。私の方の仕込みです。その後、彼らは孤立して3年間を過ご
しました。

質問者さんの慰めになるか分かりませんが、逆に倒した事例もある
と思ってください。やり方もそっくり苛めっこの方法と同じです。
仕掛けたのはあちらですから、普通に苛められるよりもショックだ
ったと思いますよ。小学校の時の苛めっこ主催者は、その後何度も
恥ずかしい恥ずかしいと言ってました。こちらはそんなの知るかと
冷たく対応していましたけど。

まあそれでも、私は彼を許す気にはなれませんでしたね。
私はほんとに幼いころに被害にあって、そのトラウマが抜けません
でした。苛めっこを狩ることで自分を安心させ、精神の安定を得て
いたんだと思います。怖くないと感じるまで何度も勝つ必要があり
ました。

しかし、どちらが勝ったか負けたかは別の話なんです。

「やり方が卑怯すぎる。
 よくそんな残酷な方法を思いついて笑えるよな?
 もう同じ人間に思えない」

これが問題です。

何十年も経って未だに思い出すんですからね。
そうそう消えるものじゃないですね。
恨みと言うよりも生理的な嫌悪感です。
異質すぎて気持ち悪いという感覚です。

随分と過去の話になりますけど。
全国の苛め被害者の敵は討ったと思ってください。
彼らの焦燥した顔、焦った顔、覚えた顔を見せてあげたい。

貴方は悪くない。初めから人間の感覚が分からない可笑しな精神
を持つ人が一定比率で私たちに混ざっているという事です。
これを知らずに能天気な事を言う人は単なる間抜けだと思います。
聞く必要はありませんよ。

質問者さんの話ですが、
単にむかついただけとかあるわけないでしょ(笑)

最初からそういう遊びに手を染めており、獲物を探していたんだ
と思います。その上で、それ(計画性があった)を肯定したり、
思い出したり(卑怯な自分を)すると、自分に生きる資格が無い
ように思えるので心に蓋をしているだけでしょう。

苛めっこセンサーを磨きましょう。
そういう非人間的な特徴を持つ人を見たら決して心を許さないで。
油断せずに監視をしましょう。逆に自分がミイラになってはいけ
ませんよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

質問者さんって歳いくつですか?

    • good
    • 0

もちろん自己愛性人格障害者が悪い。

ただし自己愛性人格障害者を調子づかせた周囲の人間もいじめの共犯。雰囲気なんて甘いこといってるから自己愛性人格障害者を調子づかせてしまうのだ。どういう態度もへちまもない。そいつが来るなら俺はいかないとしっかりと態度を明らかにすれば良い。

(5) 自己愛性人格障害に話が通じない理由5つ - YouTube


1.スルースキルを高める。
2.神メンタルを持つ。
3.友達はつくらない。
4.自己愛性人格障害者を撃退する。
5.嫌なことは忘れて記憶から消す。
6.心の中を断捨離する。
7.「疑う」からはじめる。
8.環境を整備し己の弱点を補う。
9.テレビを捨ててYouTubeを検索する。
10.腸内環境を改善する。

(1) 【護身術】本当のスルースキルに必要なのは〇〇力!〜自分を守れ〜 #90 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pnBMMNIzRFw

(1) 【(1) 【ベストセラー】「神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BnSGrvVWvB8

(1) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EDm3nVVkByE

(1) 自己愛性パーソナリティ障害の人が最も嫌いなことと撃退法教えます! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=jlR_--VmXhA

(1) 中野信子 脳を騙して嫌なことを忘れる方法 脳科学者; 認知神経科学 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Mo9M_RucZ3U

(1) 【ベストセラー】「心の中がぐちゃぐちゃで捨てられないあなたへ」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=C4sGpTXrt7g

(1) 【人の目が気にならない】「疑う」からはじめる。_ 疑えば人生は変わる - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tmHmv9boDsI

(1) 環境整備の大切さ【発達障害(特にADHD)ライフハック】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TzLYTm9kzs4

(1) 「腸脳相関」を良好にして不安やうつから抜け出す【栄養チャンネル信長】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MyCkxJGoG5I
    • good
    • 0

いじめる方が100%悪いです。


「むかつく」ということがあるのはわかりますが、それはいじめていい理由にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕も何か悪いことをしたなら知りたかったと思ってました。
友人に何かされたのかを探ってもらったところ、当時別に何もない。話したこともないけど見ただけでこいつムカつくと思ったからと言われ、?が止まらなかったのを覚えてます。
何人かに頼んで聞いてもらったところ、やはり全員に一目見た時からなんとなくムカつくからやってると言っていたらしいので多分、本当に理由なんて無かったんだな。人の時間返せよと思うばかりでした。

でも、いじめてる側が悪いと言っていただけたのはとても救われる思いです。

お礼日時:2022/10/21 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!