海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

クリームパン、コルネを作りましたが、カスタードクリームがどうも柔らかすぎて包みにくくかったり、詰めた後垂れてしまって困っています。
しっかり冷やしてから詰めているのですが・・・。
シュークリーム等お菓子に使うには十分な出来だと思うのですが、パン作りに使うとなるとどうも扱いにくいのです。
固めのカスタードクリームのレシピやコツを御存知の方、いつも上手くクリームパン等を作られている経験者様、どうかお知恵を拝借させて下さいませ。m(_ _)m

A 回答 (5件)

#1です。


遅くなりました。
レシピは今のままでも良いのですが、少々牛乳が多いかも。
下記の様な作り方も有ります。
** 小麦粉を5割位コーンスターチに置き換える
  (食感が良くなります)
** 牛乳を2~3割、生クリームに置き換える
  (コクが出ます)
** 湯せんで、加熱する
  (時間はかかりますが、焦げる事無くクリーミー
   に出来ます)
 
カスタードクリームが甘ったるく感じるのは、
砂糖のせいではなく、市販の合成香料が原因です。
バニラビーンズの使用をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳を50cc減らして弱火で煮詰めてみたら扱いやすい固さになりました。
ダマ、焦げ付きもできませんでした♪
解決できましたのでこちらの質問は締め切らせて頂きます。
度々丁寧なご回答を下さいまして、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/03/12 23:03

#1です。


遅くなりました。
レシピは今のままでもいいのですが少々、牛乳が多いかも。
下記の様な作り方も有ります。
  小麦粉を5割位コーンスターチに置き換える
  (食感が良くなります)
  牛乳を2~3割、生クリームに置き換える
  (コクが出ます)
  湯せんで、加熱する
  (時間はかかりますが、焦げる事無くクリーミー
   に出来ます)
 
カスタードクリームが甘ったるく感じるのは、
砂糖のせいではなく、市販の合成香料が原因です。
バニラビーンズの使用をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、丁寧にご回答下さいまして、どうもありがとうございます!
明日また作るつもりなのですが、今までよりも牛乳を少し減らして、気長に加熱してみます。
コーンスターチや生クリームも今家にあるので試してみます!
市販のクリームのあのしつこさは香料のせいだったんですね。
家でお菓子を作る際はいつもバニラビーンズを使っています。
ちょっと贅沢ですが、一度使うと偽物を使う気がしなくなってしまって・・・やはり味が違いますもの。

お礼日時:2005/03/11 02:39

はいは~~い!!


固めにするなら煮詰めることでね!!コレも参考に・・・のせておきます***

参考URL:http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/mm2162.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます!
今度コルネ作りを人に教えるのですが、その時に参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2005/03/07 21:21

クリームパンは自分で作るに限ります!!外で買うと、偽者みん¥たいなまずいクリームがはいってるから。

。。参考にみてみてください。
クリームパンhttp://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=56967&Page …

http://cookpad.com/piggy/index.cfm?Page=recipe&R …

http://cookpad.com/cocoachi/index.cfm?Page=recip …

http://cookpad.com/cocoachi/index.cfm?Page=recip …

http://cookpad.com/miyuzou/index.cfm?Page=recipe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も市販の菓子パンは甘すぎたりしてどうも好きになれないです。
決まったベーカリーで買うか、自分で作るかしています。
御紹介下さったレシピを拝見しましたが、
やはり卵黄のみでカスタードクリームを作ったほうが良いのでしょうか。
あっさりしたクリームが好みなので全卵を使っているのですが・・・。

レシピの御紹介、どうもありがとうございました。
沢山紹介して頂いた上に恐縮ですが、ayano7様が工夫されている点等ございましたら御教授頂けますと幸いです。

お礼日時:2005/03/07 02:40

レシピに間違いがなければ、加熱不足だと思います。


加熱中のポコポコ状態をこげないように持続してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。
やはり火を通して固くするのですか。
焦げ付きが恐かったのですが、一度気長にやってみます。

レシピですが、だいたいいつも全卵3個、牛乳400cc、薄力粉50g、砂糖70gという配合で作っています。
分離もせず、粉臭さもなく味は良いのですが、もし改良したほうが良い点がありましたら、ご指摘頂けますと幸いです。

お礼日時:2005/03/07 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!