プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンでHDDからSSDに交換するためクローンを作成中に写真のように表示されてしまいます。キャンセルして再起動しても同じでした。どうすれば良いよでしょうか?
Ease Us backup free 13.0を使用しています。

「ノートパソコンでHDDからSSDに交換す」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。写真が鮮明でありませんでした。
    メッセージで「ディスクが使用中なので、このそうさはW inPE環境で実行されます。WinPEブーダブルディスクを作成し、パソコンを再起動して操作を完了するには、「続ける」をクリックしてください。」と表示され、作成かキャンセルの選択画面となります。

      補足日時:2021/08/23 13:39

A 回答 (8件)

写真から内容が見えませんが、知識があるならクローンはやめて、新規にインストールが最良の方法です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2021/08/23 21:03

その表示の内容に従って、問題点を解決してください。


無料版を利用する限りは、自己解決の能力が必要です。
有料版を購入すれば、販売側に聞く事が可能です。
    • good
    • 2

フリーのソフトでやろうとしているのでは?


フリーでは、クローンができると言ってもできないのが現実。
クローンを作りたいのなら、有料のソフトを買う。
有料のソフトは高額なので無理というのなら、OSのクリーンインストールをすれば。
    • good
    • 0

OSが稼働中にはクローン作製が行えない仕様です。


WinPEでPCを稼働させて、HDDをOSから切り離してから作業すると言う意味です。指示通り作業して見て下さい。WinPE作成にUSBメモリーを使うかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。指示通りで出来ました。助かりました。

お礼日時:2021/08/23 21:05

ソフトを買って下さい。


https://kakaku.com/pc/backup-soft/ranking_0361/
    • good
    • 0

続けるボタンがあるのになんでキャンセルを押してしまうのか...


続けるボタン押せば自動的に再起動し既に回答があるようにwinpeで自動的に起動します。
    • good
    • 1

EaseUs Todo Backup free 13.0 については下記の状態となっています。



【最新版】EaseUS Todo BackupによるクローンSSDの作成方法
https://tarelife.com/easeus-clone-ssd/

追記:
上記画像にある「クローン」アイコンですが、2021年1月に最新バージョン13.0を利用した際には使用できていたのですが、2021年7月に再度公式サイトからダウンロードしてみたところ、同じバージョン13.0ながらクローンアイコンに鍵マークがついていて無料版での利用ができなくなっていました。どうも仕様変更されたようです。

有料版にしないとクローンができないようです。恐らく WinPE のブータブルディスクを使っても、無料版ではクローンがはできないようですね。

※「ディスクが使用中なので、この操作は WinPE 環境で実行されます。WinPE ブーダブルディスクを作成し、パソコンを再起動して操作を完了するには、「続ける」 をクリックしてください」 と言うメッセージは、システムが動作中の SSD/HDD にクローンを行おうとしているから表示されるのではないでしょうか? クローン元とクローン先の指定が間違っていないかどうかを確認して下さい。
※EaseUs Todo Backup でクローンは何回も行いましたが、クローン元はシステムの入っている HDD で、クローン先は何も入っていないフォーマット済みの SSD でしたので、このメッセージが表示されませんでした。システム側は、読み出すだけなのでブータブルディスクの必要性はありません。それとも、無料版でクローンができなくなっているからなのでしょうか?

同じようなクローンができるソフト AOMEI Backupper Standard でも GPT フォーマットの SSD/HDD はクローンができないようです。もし、SSD/HDD が MBR フォーマットなら、AOMEI Backupper Standard でクローンが可能です。

AOMEI Backupper Standardを使ってクローンSSDを作成する方法
https://tarelife.com/clone-ssd-aomei/

後、そのパソコンに Western Digital や SanDisk の SSD/HDD が接続されている場合は、Acronis True Image WD Edition が無料で使えます。これは、クローンに関係なくても、システムに繋がっていればソフトを使うことができます。

ソフトウェアとダウンロード Windows 用 WD Drive Utilities
https://support.wdc.com/downloads.aspx?p=171&lan …

Acronis True Image for Western Digital
https://download.wdc.com/acronis/AcronisTrueImag …

Crucial の SSD を使っている場合は、Acronis True Image for Crucial が無料で使えます。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2021/08/23 21:05

ラップトップのハードドライブをHDDからSSDにアップグレードしたいですか?詳細な交換方法がわからない場合は、この投稿を読んでください。

この投稿により、ハードドライブのアップグレード方法を詳しく紹介していきます。https://www.partitionwizard.jp/clone-disk/upgrad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2021/08/23 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!