プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣の家から木が入り込んできてじゃまです損害賠償か訴えるなどの方法はありますか

質問者からの補足コメント

  • 愛知県にすんでいます

      補足日時:2021/08/23 19:48
  • その人がほとんど家にいなく許可が取れないし
    家にチャイムがないので家にいる人を呼べない

      補足日時:2021/08/23 19:55

A 回答 (5件)

損害賠償より先に先ず、隣の木の枝が境界線を越えて敷地内に入っている場合は、木の所有者に対して境界線を越える部分を切り取るよう請求することが出来ます。


これは民法233条1項に定められています。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

損害賠償よりも その枝を伐採して貰えば?




それだけで済むので 損害賠償など 貰えませんよ
    • good
    • 0

まずその前に隣の家に相談して枝を切ってもらう。


もちろん費用などは隣の家持ち。
それがダメなら訴訟。
    • good
    • 0

庭に侵入した木の枝は、とりあえずはお隣さんになんとかしてくれと言いましょう。


普通は「こちらで切ります」とか「そちらで切っちゃてもいいですよ」ってなるはずですよ。
うちは、お隣さん側から切るのが、ちょっと難しいみたいなので、木の枝が入ってきたら、切って捨てています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!