性格いい人が優勝

洗濯機の洗濯槽について質問があります 先日、自宅の洗濯の脱水中異音がし修理にきてもらい気になる部品等をすべて交換して他の部分の点検等もしてもらいました その後洗濯機は順調に使えてはいました。今朝洗濯物を少し多めでまわしたところ、脱水時音が少し気になったので洗濯後に洗濯物を取り出した後、洗濯槽を手で動かしたところカラカラと音とともにまわりました 洗濯後は基本的に洗濯槽はロックがかかった感じでカラカラと回るということがなかったと思います。気になり再度、空のまま脱水をかけて終了後洗濯槽をまわしてみたところ通常通り回ることはなくロックされている感じでした。その後も問題なく洗濯機は使えています。
念のため修理の方に電話できいたところ、基本的にはそういうことはないが、あり得ないこともない 部品は全て新しく異常はないので問題はないと思うと言っていました。
私も、洗濯物の量が多かったからたまたまかなとも感じていますが、洗濯機の機能に詳しい方になぜそうなったのか、異常なのか、問題ないのか一度聞いてみたいと思い質問しました
是非回答お願いします

A 回答 (4件)

脱水時に、洗濯物が片寄ったので、水平に回らず、異音がした。

フタが開いている時は、回転は、ロックされるけど、古くなると、フタについているスイッチが、開け方の角度、によっては、誤作動する事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

よくわかりました ありがとうございました!

かつみ先輩がおっしゃるように、蓋を開けると、怪我を防止するためインターロックといって機械的ブレーキを掛けるようになっているんですが、それが壊れて当たっているのでは?

あるいは、ブレーキのクリアランス(隙間)が規定より小さいとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

よくわかりました
ありがとうございます

これは故障ですね

私も同様な経験しました

修理が完璧じゃなかったと思います
私は6年使い新品を購入しました

メーカーからの修理屋さん言うに
平らになっているか
前後左右にガタガタしないか
だそうですよ
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました

気になる部品等をすべて交換して..これは業者を信用出来ません。

もしも、あなたが作業を見ていても判断出来ませんよね?
それが出来れば自分で整備や修理が行えます。
購入後の年数経過で軸受けやブレーキが摩耗する場合もありますが、そこまで交換や調整する業者は少ないですから何とも言えません。
有料での修理の場合は高額請求の悪徳業者が多いので注意して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

参考になりました!