アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保護猫をひきとることについて。
猫を引き取ることにしたんですが、やっぱりひきとるなら仔猫がよく、ある保護猫施設でこの子だ!と言う子をみつけたため、引き取りを頼みました。
するとその施設の方と面談した際、なぜ仔猫じゃないとだめなのか?と何回も聞かれ、子猫から飼ったほうがやっぱり愛着もわくし、長くいられるから、と答えたら、それは大人ねこでもできるだろう、なぜ子猫にこだわるのか、と言われました。
もちろん子猫がいなければ大人猫でもいいし、このこがいいというねこが大人だったらその子でもいいのですが、私がいい!と思ったのは今回子ネコだったんです。
でもそう説明しても中々子猫にこだわる理由を納得してくれないのか、同じような質問がつづき、とりあえずその日は一度考えますとか言って帰ってきました。
なぜあんなに同じような質問をされたのか、なぜ納得してくれなかったのかわかりません…。
うちはペット可のマンションだし、猫は昔から実家で飼ってきて飼育はなれてるし、収入としても問題ないとおもうのですが、なにか私に不安があるのでしょうか…。
あの子ネコになぜこだわるのかの答えの正解、わかる人いますか?

A 回答 (4件)

猫が欲しいのなら大きい子にしてくれ。

売れ残って困っている。子猫の看板を出して年寄り猫を押し付ける。私も連絡したときそう思いました。
    • good
    • 0

逆に理由を聞けば良いと思いますよ。


「私はこの子猫を気に入ったから引き取りたいと考えていますが、何かそちらに不都合がありますか?」と。もしくは「子猫ではいけない理由があるのですか?」と聞いてみてください。
おそらく成猫から引き取って欲しいのでしょうが、選んでからそれを言うのはどうかと思うし、他にも後からいろいろと条件をつけられると面倒なので、引き取る条件を明確にし、納得してから引き取るようにしてください。
    • good
    • 2

結論から申し上げますと「保護猫施設」からの引き取りはお勧めしません。

ローカル新聞の投稿欄、動物病院の張紙掲示板、友人知人のツテ等をお勧めします。

お勧めしない理由は以下です。但し過去事例であり全てに該当する訳ではありません。

・とにかく引き取り条件が高い。独身者はダメとか。中には施設からのお迎えは諦めて結局はペットショップでお迎えしたとか本末転倒な事例が多数。

・お迎え後も色々と干渉してくる。きちんと飼ってるか、とか定期的に様子を見に来たり。

・今までの飼育代としてそれなりの高額請求をしてくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人から引き取るつもりで私も最初サイトを色々みて引取をおねがいした方がいたのですが、なぜか親猫もおねがいしますよ、と強いかんじで言われ、最初指定してた子とは違うこを譲られる話にすりかえられ、断ったらどのねこでもなんでもいいだろと逆上され、最後最初に提示した保険証を悪用し、両親の会社に頻繁に電話をかけるようになったため、やはりボランティア施設から引き取るなら引き取りたいとおもってます。

お礼日時:2021/08/25 15:20

単に、保護先が見つかりにくい成猫から先に引き取り手を見つけたいという変な下心があったのではないでしょうか。



カワイイ子猫からどんどん保護されて、施設に残るのは成猫ばかりになっては困る気持ちもわからないでもないですが、それにしても施設の言い分はメチャクチャですよね。

施設の入り口に「成猫から引き取っていただくことをルールにしています」って書いておいてくれればいいのに。

私ならそんな施設は遠慮します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり、ちょっと変なボランティア施設だったんですかね…。

お礼日時:2021/08/25 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!