プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の家が、家の主が古家の解体工事をしてるのですが、瓦の家なのですが、シートも何も無しで解体してるので、車や家に砂ぼこりが、凄く飛んで来て、触れると痒くなります。

苦情は何処に相談したらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。

    解体してるのは、業者さんでは無くて
    その家の主人なのです。

      補足日時:2021/08/25 19:50

A 回答 (10件)

住宅街の工事ですので、そこの住人に「明日からいつまでどのように工事しますので音などがあると思います」 という感じで、業者が依頼された有償工事でもその家の住人とかに説明&挨拶に行ってもらうというのが原則になります。



騒音が1番デカいと思いますが、騒音問題は、その人から見て知り合いですと気にならず、挨拶もしない人だと同じ音でもうるさく感じるとかあります。

そういう挨拶もないのであれば、まあ解体していれば110番通報するとかではないでしょうか。

工事って、木造注文建築業でも、屋根工事業で瓦の葺き替え等でも、基本は届出とかいろいろな規制があります。 その為素人はdiyでもやらないと思いますよ。

例えば、瓦屋根の瓦の葺き替えですと、屋根に上り、下にトラックを置いて、コンパネを周りに立てて、特注の鉄板張った荷台に瓦を投げ込み、ホコリ等が最小になるようにしていたりします。

業者がやってもパトカー来ちゃうとかありますので、素人は解体とか危険なのでやらないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても、力になりました。

お礼日時:2021/08/28 15:15

最近アスベスト関係で解体や産廃の料金が上がっています


それでですかね
下手したら違法ですらありますから行政に言ってもいいかと思います
    • good
    • 1

その自治体(市区町村)の建築指導担当に


「ウチの隣が住宅の解体をしている。
リサイクル法の届け出がしてあるか?
解体の方法も粉塵を撒き散らしながら住人が自分でしている。
現場をパトロールして欲しい。」
で、現地に来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/28 15:10

補足、拝見しました。


建物の解体には届け出やら法律やら、いろいろややこしい手続きが必要だと思います。個人ではかなり疎かであるかもしれません。
やはり、お近くの役場で相談されるのがよさそうですね。
    • good
    • 1

>解体してるのは、業者さんでは無くて


その家の主人なのです。

なら、その家の主人に苦情を入れるんでしょ。

他に誰に苦情を入れるの???
    • good
    • 1

きちんと読んでおりませんでした。

スミマセンm(_ _)m

なお厄介ですね、

本人へのお話しが無理そうなら
自治会の方に相談してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは、


困りますよね、(^^;

恐らく工事が始まるまえに
解体業者の方が挨拶に来ていると思います。名刺はもらっていませんか?
工事によって飛んで来たチリなどによって、迷惑をしているそのむねをお話になれば、ブルーシートをはるなどの、対応をしてくれます。

もしも聞き入れてくれなかったら、その会社に直接電話をしてください。

快適に過ごせますように。
    • good
    • 0

ホースで水をかけましょう。



一応、断りを入れてからね。

苦情言ってたら、間に合わなと思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐ水を車と回りにかけました。

お礼日時:2021/08/28 15:08

お住まいの地域の役所に相談してみるのが良いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/28 15:06

その解体工事をしている業者に。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!