プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は二十代、夫は三十代前半の夫婦です。
私の夫は何回かうつ病になったことがあります。
そんな夫は仕事を辞めました。
一生働けなくなるよりは転職しようと。
引っ越しもしました。
しかし、一向に働きません。動悸がするだなんだといっては逃げます。独身時代の貯金から生活費は出すものの、自分の使えるお金がなくストレスためているのをみても何も行動しません。
それだけでなく、少しでも機嫌が悪かったりすると不機嫌をあらわにしてきます。
私はHSPで不機嫌をぶつけられるとすごく怖くなってしまいストレスをためてしまいます。常に夫の顔色を伺い生活しています。夫にはそのことは伝えてあり、あまり不機嫌をぶつけないで欲しいとも伝えてあります。
相談事も不機嫌になります。普通の会話でさえも自分が興味なければ聞かない、無視、不機嫌になる。悩みすらなかなか言えません。
性生活もしばらくありません。私から誘っても、私の自慰を手伝ってくれる程度です。私が痛がったのが悪いのですが、解決策を見つけたいからしようと言ってもその時は頷くものの実際その時になるとやはり手伝ってくれる程度。
でも、うつ病を患った夫。強く言えません。また言って不機嫌になられるのも怖くて言えません。
ツラいです。普通の夫婦生活がしたい。助けてください。

A 回答 (6件)

働け、逃げるな、行動しろ。


鬱病の人にそう言っても負担になるだけです。
「一緒に病院へ行って相談してみよう」
と言ってあげてください。
医師に相談すれば、少しは前進出来ると思います。
頼りにならないなら、セカンドオピニオンも検討しましょう。
    • good
    • 0

参考にはなりませんが、私の女友人は鬱でバツ3です!...結婚3回したけど、旦那が汲み取ってくれないと言い愚痴をたまに聞いております。


しかし、離婚しては直ぐ次の男性を見付けてくるので天性なのかも!

まずは、貴女は第三者に相談しましょう。ご両親やきょうだいに!
最終判断は、離婚ですから。
「鬱」と向き合うのは大変です。
鬱だった友人曰く、、旦那さんが理解してくれないと、喚いていました。

旦那とご両親の前で離婚も考えている位言ってみては?...不機嫌は健常な方でもあるし、話し合えないなら第三者交えて通達して夫婦生活を変えていくしかない。..鬱の当事者も真剣に向き合っていかないと配偶者の貴女も疲れちゃいますし。
    • good
    • 0

2人で解決できる問題ではなくなってますね。


親族も巻き込まないとだめだと思います。
でないと、言いたいことが言える、好きなようにできる
あなたとしかいない状況なら、ぬるま湯につかったままでしょう。
あなたがそれを許してる、許してくれるから、、、、って
キモチがあるからです。

本気で?何とかしたいなら、
あなたも人生賭けて、彼にぶつからないとダメだと思います。
生きていくには、お金が必要だってことを
頭でわかってるけど、実際お金がなくなったらどうなるか?
理解してない、考えたくないから逃げてるんです。

荒療治かもしれませんが、あなたも仕事をやめて、
まともにメシが食えないような状況になるのを
付き合ったりするぐらいの覚悟でもないと、
彼はぬるま湯から、でようとしないでしょう。

鬱を理由に、そういう人に頑張れと言ってはいけないとか、
そんなのいは、外野が他人事としてみてるから言えるきれいごと
です。
当事者からしたら、鬱を理由にしたら、好き勝手してもいいのか、
それを支える人が全部背負わないといけないのか?と
なりますよね。

あなた自身はどうですか?
鬱を理由にすることを認めますか?認めませんか?
それによって、今後の方針もガラッと変わると思います。
鬱を認めるなら、これからのほとんどの苦難を
あなたが全部背負ってでも彼を支えるという人生になる覚悟が
必要です。
そうでないなら、荒療治が必要になりますが、
うまくいく保証はありません。
どちらもいばらの道ですが、やるべきこと、方法論は
かなり違ってきますので、まずはあなたがどう判断するか?
が重要になってくると思います。
    • good
    • 0

病気のことが理解できないなら


離婚したら良いんじゃないですかね。

うつ病なのは、病院に行って
診断されたことでしょうか?

精神的な不安定は、薬がきれているだけだと思います。病気に対しての理解をするべきでしょう。

ビタミンD不足と言うのも影響していると聞きます。
テストステロンも減少していると思います。

それらを改善することとか、色々調べて
見るべきでしょう。
    • good
    • 1

ご主人の親、あなたの親に相談しましたか?


まずあなたは嫁いでるのに自覚がない旦那さん。
あなたの実家に間借りして生活費は感知して働けるようになるまで、ご主人の親にご主人自身で支援して貰えるように頼ませたらどうですか?

結婚=自立

自立ができないなら親に頭を下げて支援して奥様を養う努力をすべきです。

それができないならあなたのご両親に頭を下げさせてお金を借りるようにする。
(事前に親には話を通しておく)

危機感がないから逃げるんです。

あなたから言いにくければ、あなたのご両親に来てもらって喝を入れてもらうしかないです。
    • good
    • 1

二人だけでの解決は無理です。



別案を検討してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!