チョコミントアイス

頭のいい人は小学校の時に中学範囲を終わらせてしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

そんなことはないですね。

    • good
    • 0

頭の良さにはいろいろあると思います。


 覚えることであれば、頭がいいというか興味のあることであれば小さな子でも専門家に負けないぐらいの知識があります。(小さい子でもポ◯モンマスターですし)
 どんどん興味をもって中学校までのことがわかるようになることはその子のよさということで素晴らしいと思うのですが、いろいろな体験やほかの子供たちとの交流から学んだりすることにも大切な価値があると思います。
 逆に頭がよさそうだからという理由で、無理やり詰め込んで教えてしまうと中学校までは覚えたとしても、そこで力尽きてしまう可能性もあります。
今の日本の制度では18歳までが学習のメインになっていて親ならば焦る気持ちもあるかもしれませんが、60歳からでも何かに挑戦しようとする人はかっこいいと思いますし、年齢で自分の限界を決めるような人間になってしまうのはもったいないと思いますので、興味があることをその都度高めていく態度を育てていくのがよいのではないかと思います。
 質問の具体的な背景を十分理解していない状態での回答なので的を射ていないかもしれません。
    • good
    • 0

そりゃあそういう人もいるだろうが、そもそも、頭が良いからと言って、学校で習うことを勉強するとは限りません。


例えば、数学に興味があるとか、理科に興味があるとか言った場合、その分野の勉強はするかもしれませんが、社会や国語、英語とかまでするわけではありません。なので、「頭のいい人は小学校の時に中学範囲を終わらせてしまう」という事にはなりにくいです。
    • good
    • 1

色々あります。


先取りパターン、熟考パターン(中学入試など)、特技優先パターン(将棋、多ヶ国語取得など)。
    • good
    • 0

中学受験の内容が、中学校で習うことだったり、それにつながることである場合はありますね、


 頭のいい人だったら、中学受験に力を入れるでしょうから英語や数学にも力を入れるということは考え難いと想像します。英語ならまだしも、なにより、数学は新しいことが多いですからね
    • good
    • 0

そういう人もいるでしょう。


もっと頭のいい人は高校の勉強すら終わらせてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!