電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面接において他社の選考状況を聞かれたとき、正直に他に受けている企業も答えた方がいいでしょうか?それとも嘘ついてまで、御社一社のみですと答えるべきでしょうか?

A 回答 (7件)

「ほかにも何社か考えていますが、御社が第一希望です」と言うのがいいかな。


相手の会社によって、そんなことは 一考だに しないかもしれませんし、何か考えてくれるかもしれません。それは分りませんよ。
    • good
    • 0

それは人物次第。



「こいつは絶対欲しい!」という人材なら正直に答えても採用されるし、
「こいつはダメだ」という感触の人材なら、嘘をついても落とされる。

採用試験は人物をのものを見る。
入試のような正解はない。
    • good
    • 0

なぜそんな疑問を持つのか?。


己を知れば百戦危うからず、というものの、相手のことはわかりませんね。
どちらが・・と試しているのはむしろ、あなたのほうだ、という自覚を持てませんか。
一社のみです、なんて回答は、ハウツー面接で得た、偽装が見え見えという感じもしますが。
    • good
    • 0

恋愛と一緒。



気になっている相手から告白され、申し込まれればうれしいてすが、何とも思っていない、むしろ嫌っている相手からなら迷惑、不愉快ですね?

一律こう言えば、との正解はなく、相手があなたを求めていれば複数受けていることも「他より先に獲得せねば!」となるかもしれませんし、他にめぼしい優秀な応募が多数あれば、「どこでも良いんかい?」「ことわっても支障ないだろう」と切り捨てやすくもなるかと。

人材と職と求める者同士で意見があって初めての採用ですからね。

会社に必要、役立つ人材かどうか、より優れた人を採用したいのが相手側の思いです。
あとはあなたがそれに対してどうなのか。

恋愛も両思いになる鉄則などありませんよね?
    • good
    • 0

基本的には正直に答えてください。


正直に答えてマイナス評価をすることはまずないですから。
ただし、少しばかり事実と異なる事を言う必要がある場合もあります。
例えば絨毯爆撃のように100社くらいに応募している場合など。
なんだよこいつ受かればどこでも良いのかよって思われますので。
他には、多種多様な業種や職種に応募しておる場合もです。
この場合も、なんでも良いのかとか、節操ないなっていうマイナスイメージを与えます。
同じ業種で同じ職種の会社を回答して、一貫性を持たせましょう。
選ぶ基準はあくまで企業カルチャーや環境が自分に合っている所ですという意志が伝わるようにしましょう。
    • good
    • 2

それは、貴女が持つ技術力次第です。


それがその社にとって有用ならば、採用を決定づけてくれるでしょう。
それがどうでもよいと判断される程度であれば、
他社が有るならいいや、と言う事になります。
    • good
    • 1

私は嘘はつきません。



だから同時に複数社は受けない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!