プロが教えるわが家の防犯対策術!

アフガニスタンは、どうしたら平和になりますか?イスラム過激派のテロやら、タリバンやら、色々、大変です。アフガニスタンの人が可哀想です。

A 回答 (8件)

石油利権のため、英国、ソ連、米国が


介入したのですが、
大国が介入しなくても、あそこは年中
ドンパチやっていた国です。

何しろ多民族国家ですので、まとめる
のが難しいのです。

かつては王さまがいて、治めていたの
ですが、多民族国家故滅びました。

ミャンマーなどもそうです。
百もある多民族国家です。

多民族国家で上手く行っているのは
米国ぐらいじゃないですか。



どうしたら平和になりますか?
 ↑
民族事に、別の国家にするんですね。
そうすれば平和になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/29 00:55

なりませんいつまでも。

地下資源を持つ国は、争う。それに、産まれた時から戦乱で少年兵として大きくなれば人殺しか知らないし、それで給与もらってるから、戦争が終わるのは困る。ちゃんと戦地には戦地の理由があり、戦争が終れば困る人も居るだから争いはやめない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/29 00:55

手っ取り早いのは皆殺しにして無人地帯にすることです。

もちろん本気で言ってるわけではありません。

タリバンは日本の私達から見ると野蛮で恐ろしい連中ですが、彼等がアフガン全土を掌握できたのは、現地の民衆から一定の支持を受けているからです。女性に対する抑圧も、かの地の伝統的な価値観から大きく外れてはいない。

アメリカがアフガニスタンに侵攻したのは、9.11起こしたテロリスト集団のアルカイダをタリバンが匿ったからです。アメリカは、既に数年前にアルカイダの首領、ウサマ・ビン・ラディンを討ち取りました。

アメリカ側から見れば、テロリストの殲滅が最大目的です。で、討ち取った後も「アフガニスタンに民主主義を根付かせる」ために駐留続けていたのですが、金はかかるし米兵の犠牲も止まらないし、いい加減アホらしくなったのでやめたのです。すると、アメリカが支えてきた「民主的」政府はあっという間に潰れてしまいました。

ポイントは、異なる正義がぶつかり合ってるということです。

タリバンから見れば、攻め込んできた上に伝統否定しやがってなんだということになる。

アメリカから見れば、なんでテロリスト匿うんだ訳わからんわと思ってる。でもアフガニスタンの国のかたち自体は、今となっては無理に強制するつもりはない。その結果、今があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/29 00:55

他の国が介入しないことでしょう



女性への差別は問題ですが外国が武力で介入して
成功したことはありません

これまでもベトナム戦争、湾岸戦争、イラク戦争など
アメリカが、アメリカの価値観で介入して失敗しています

日本だって、沖縄の辺野古基地の移設工事は
自然破壊や住民の民意に反している
などと中国やロシアが介入して辺野古移設工事を阻止たとしても
成功するとは思えません

中国のウィグル自治区にしても香港にしても
外国が介入しても絶対に成功しないと思います

他の家庭の問題を他人が口出ししても解決しないのと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/29 00:55

ロシアと中国が世界から消えればかなりの問題は解決します

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/29 00:55

指導者がイスラム教から仏教に改宗したら、平和になります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/29 00:56

北朝鮮などもそうですが、独裁政権を禁止し、それを実行する仕組みを作ることでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/29 00:56

昨日のはテロですかね?


世界中がタリバンにジワジワ侵食されると思うと恐怖ですが、アメリカがバンザイしたので、どうしようもないですよね。もしタリバンに金が回り出したらヤバイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/29 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!