アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予約なしでワクチン接種ができる東京渋谷の若者向け接種センターでは、希望者が殺到したので、早々に受付終了で、接種希望者を追い返しているとのことです。

この接種センター、運良く一回目の接種ができた300人の方は、2回目の接種はどうなるのでしょうか?

1回目接種の3週間後にこの接種センターに来ても、「今日は満員でーす」と言って追い返されてしまうのでしょうか?

東京都のお役人様の考え方が理解できる方より、この予約なし接種センターでは2回目接種をどうしようとしているのか、ご教授いただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    ワクチン担当の河野大臣様も、この東京都による「予約なし接種」を無謀だと指摘しています。

    渋谷の予約なし接種場所に若者が殺到する事で、不要な人流が発生し、感染拡大につながるからでしょう。

    東京都の担当公務員様は、この様な無謀なことをやるより、普通の予約制集中接種センターの増設、増強に頑張って欲しいですね。

      補足日時:2021/08/29 16:49

A 回答 (7件)

どの会場でも、2回接種は行います。

1回接種したら、モデルナ社の場合は4週間後、ファイザー製の場合は3週間後に2回目の接種を行います。規定があるので、1回接種で終わることはありません。2回目の予約はすると思います。ワクチンの供給が不足の時は、2回目の接種の方を優先し、新規の受付は停止となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回目は予約は不要で、2回目は予約が必要ですね。

従来通り1回目から予約必要にすれば、整理券もらうだけのために渋谷までに来る人流は防げるのにね。
当選者は6分の1で、6分の5は無駄な人流増加だそうです。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/08/29 12:05

少し逸れますが、


「予約が嫌いな若者」って、
若者に恨みでもあるんですか??
若者も年寄りも、色々ですし、、。
決め付けは良くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京都の決めつけは良くないとのご意見、賜りました。

都が運営するのだから、50歳でも60歳でも予約の嫌いな奴に接種の機会を与えるべきと私は思います。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/08/29 12:01

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/ …

「1回目接種時に日時指定」
「※2回目接種は、1回目接種の3週間後の同じ曜日・同じ時間帯の指定となります。」
ということなので、1回目接種の時点で自動的に予約が入るようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/08/29 00:33

No.3です。



> …、新規人流を起こすのは良いことだとのご意見、承りました。
貴方からの卑屈な考えの持ち主であることのご明言は助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去4ヶ月の集団接種の実務経験から学ぶことができれば、今回の様な都市部の行列は起きなかったでしょう。

今日に至っても、経験から学ぼうとせず、渋谷までやって来た人にだけ抽選券を渡すなどという感染症対策の真逆のルールを導入して、若者の人流を増大させています。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/08/28 18:47

No.2です。



> わざわざ混雑する渋谷までやってきて、抽選券もらって、
予約なしで受け付け、これは初めてのことです。
これほどの希望者が並ぶことは予想外、と言っています。
なお、抽選券方式は、次回から採用になります。

> …全く学ぶ事なく、
これは初めての方法です。学ぶべき前例がないのです。

> 行き当たりばったりの試行錯誤を
それさえもしないよりはよほどましな行動でしょう。

始めて何かをすれば欠点が見えるのは当然なことです。
その欠点を攻める事よりも、
それを改善した次の行動に期待するべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去半年間、予約制でうまく行っていた実務経験から学ぶことなく、行き当たりばったりに一日だけ「先着順」をやってみて、結局人口過密の都市部に新規人流を起こすのは良いことだとのご意見、承りました。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/08/28 17:20

No.1です。



> 予約が嫌いな若者向けの接種センターと聞きましたが、
「自らの予約行動が不要」と言う事です。

> 予約の嫌いな若者にも予約させるのですね。
「自らの予約行動が不要」と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自らの渋谷訪問行動が必要という事ですよね。

わざわざ混雑する渋谷までやってきて、抽選券もらって、抽選に外れた若者が無駄に家路に着く事を、良い方法と思っているのでしょうか?

東京都のお役人様の考え方が理解できる様であれば、なぜ予約制にしないのか、教えていただけるとありがたいです。

私には、東京都の公務員様は、専門家の知見も生かさず、今年8ヶ月間の接種センター運用からも全く学ぶ事なく、行き当たりばったりの試行錯誤をやっている素人集団にしか思えないのです。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/08/27 19:09

一回目接種が出来た人には、


3週間後の接種が自動的に予約されます。
なので、3週間後では、
初回接種希望者受付のほか、
2回目接種が並行して行われることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約が嫌いな若者向けの接種センターと聞きましたが、結局、予約の嫌いな若者にも予約させるのですね。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/08/27 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!