アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です
次の比例式でXの値を求めよ
X:(4X-1)=1:X

という問題の解き方がわかりません
教えて欲しいです(:人:)

A 回答 (5件)

xが1になった訳ですからxにx分の1をかけたわけです。


つまり(4x➖1)にもx分の1をかけます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃわかりやすいです!ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/28 18:16

内側同士と外側同士を掛ければよろしいのですよ



x^2 = 1 x (4X-1)
x^2 -4x+1=0

ここまでくれば自力で解けますよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういえばそんな事を前にやった記憶があります。思い出しましたありがとうございます!

お礼日時:2021/08/28 18:15

小学校で 「比の値」を習った筈ですが。


1:2 の比の値は 1/2 で 0.5 です。
ですから 比の値の式に 書き換えれば良いです。
{x/(4x-1)}=1/x → x²=4x-1 これなら分かるよね。
    • good
    • 1

X:(4X-1) = 1:X = X:X² ってことは、


4X-1 = X² ですね。
二次方程式は、解けますか?
    • good
    • 0

X/(4X-1)=1/X と同じこと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!