プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔は悪く無いのにいつまでも結婚できない女性って何が問題だと思いますか?

知り合いは、年齢隠してますがほぼ似たような年齢(40代半ば以降)です。
恋愛経験だけは積み重なっていくだけあって、会話そのものはすごく弾みます。
とても話しやすいです。自分磨きもかなりのものです。
ジムで鍛えてるだけあって、スタイルだけだと20代後半顔負けです。

 つい最近も2年近く付き合った彼氏と別れた報告があったのですが、理由は聞きませんでした。
でも彼女の発言の節々から出てくるのは、やっぱり異性に対するスペック要求が高すぎるのです。

 その価値観はバブル期の考えだよ、、と思うし仮にそういう残りものが居ても、40代で売れ残っている男性(結婚歴なし)は何かしら問題を抱えている場合が多いと思うのです。

 恐らくあの感じだとあのまま50代へ突入すると感じます。

顔は悪く無いのにいつまでも結婚できない女性って何が問題だと思いますか?

A 回答 (7件)

本人のこだわりなので、自業自得です。



納得のいく結婚をしたいだけでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母方の叔母(80代)も生涯、独身です。
別に恋愛経験が無かったわけでもなくなんですが、結局、未婚のままに一生になってます。

私は離婚してから意図的に恋愛から離れてますが、仮にそれを意識するにしても二度目の失敗は絶対避けたいので、かな~り慎重になります。

ただ一方で、当たり前ですが完璧な異性なんて居ないし、居ても売れ残ってないはずです。どんな異性にも良い面・悪い面があるのが普通だから妥協も大事だと思うのです。

お礼日時:2021/08/28 18:38

そもそもその女性は結婚したいんですかね?



結婚願望が強いのにってことなら、自己評価と周りからの評価のギャップで相手が見つけられないのかも。20代のスタイルを努力してキープしてるなら自己評価もプライドも高いはずで相手にもいいスペックを求めてしまうのかも。


異性と付き合うんだから絶対に結婚したいはず!と質問者さんが決めつけてるだけの可能性もありますね。
恋愛はしたいけど結婚に興味ないって人も世の中にはいますよ。40代なら子どもも考えないでしょうから余計に。結婚してない=負け組みたいな考えはもう古いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
結婚願望はあるようですよ。
会話の中でその手の話を良くしますから。
でも仰る通り、自分磨きもよくやってるのでプライドは高いと思います。

親族の女性(50代前半独身)は、そもそも結婚自体に幻滅しているようです。自分の両親の不仲を見て、結婚に良い未来を描けないようです。

お礼日時:2021/08/31 17:17

彼女はどうしても結婚したいと言っているのでしょうか。


そうでなければ、結婚「できない」ではなく「しない」じゃないのですか?

今は昔と違って、結婚しなきゃいけない時代ではありません。
女性だって仕事が持てるし、男性だって家電で家事に時間を割かなくても自炊できます。
ですので、年頃になって周囲からのプレッシャーが昔と違って遥かに弱くなっているのではないでしょうか。
そうなりますと、結婚はあえてする必要がない。
それでも結婚をと希望するならば「幸せな結婚」が条件です。

「幸せな結婚」となると、かなりハードルが上がります。
本人のこだわりや条件を満たす相手となり、相手からも愛されないといけない。歳を取れば取るほど賢くなるので、ますます条件も高くなります。
世間では「高望み」「妥協できない」と言われる事になりますが。
それで結婚出来なければ、それはそれで良いのではないでしょうか。本人の生き方の問題であると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、よく話題の中で結婚するなら●●という条件を結構口にしてますね。
願望はあるんでしょうけど、そのスペックの男性はもう売れ残ってないか、
売れ残ってても別の意味で事故物件の可能性が高いんです。

 私も離婚して独身ですが、孤独の辛さは十分知っているのでちゃんと復活して再婚できれば幸いと思ってます。もう歳なので子供はいりません。

お礼日時:2021/08/31 17:15

No.1さんがおっしゃる通り、スペックにこだわり、完璧な男性が現れない限り結婚しないのも本人の自由ですし。

それが原因で一生独身の可能性も本人が充分覚悟しているでしょう。ここでも見る、婚活をして、気に入る相手では無い相手と結婚するよりは、一生独身の方が良いかも知れませんし。強いて問題と言えば、完璧なスペックの男性が現れるはずだと信じていること、でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色んな異性を知り過ぎてるが故に、決断ができないのかなとは思います。

彼女は両親が残していった持ち家マンションに住んでて、衣食住は気楽なんです。働いてますが職も転々としてます。出会いは沢山あるようです。

完璧な女性も男性もいないと思います。
私達は神様にはなれませんから。

お礼日時:2021/08/31 17:13

妥協?…相手に失礼な発言と考えましょう。



人生で最も悲しい事は失敗を恐れてチャレンジしなかった事だと思っています。

1人なら自分の失敗ですが、伴侶がいれば助け合って“失敗”を免れる事もあります。

1人では出来ない事も2人なら出来ると信じて生きていくのが理想的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、誰しもが欠点はあると思いますよ。
人間は完璧ではありませんから。
逆に妥協や許容ができないと結婚してから破綻の原因になると思います。

ただ、仰る通り何事も失敗を恐れて動かない人は駄目ですね。
これは、恋愛、結婚だけでなく仕事とかもです。

そして伴侶が居るというのは心強いです。

お礼日時:2021/08/31 17:10

基本的に自分からアプローチしなくても弄てることが問題

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
そういう部分はあると思います。
確かに第一印象もそして会話しても、この女性はモテるんだろうなと感じました。

 40代だけど体型もとても素晴らしかったですね。

お礼日時:2021/08/28 18:50

何時迄も、子供のように自由奔放に生きたい。


まだまだ、やりたい事がたくさんあって楽しい。
顔もスタイルも悪くないので、何時迄も、男性が相手にしてくれるので、恋愛できる。
子供が欲しいと思った事がない。

つまり、独身生活が楽しくて満足しているので、結婚願望がない。かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理想と現実ってのもありますよね。

20代の頃、1つ下の同僚が年上の女性に強く憧れてて、告白して見事に付き合い結婚しました→でも、なぜか数年経っても子供を作らず、話を聞くとどうも微妙な関係になってるのが判明しました。※実はそういう夫婦(子供を作らない)はあと数カップル知ってます。

他にも相手の男性に大きな問題があるけど、別れられない仮面夫婦の話もいくつか知ってます。

恐らく、その40代の女性の方も友人・知人・親族から夫婦生活の残念な面も聞いたりしてるのだと予測します。

 こういう話って歳を取れば取るほど、余計(不安)な情報が耳に入ってくるので躊躇しちゃうのはわかるんですけどね。

彼女は、結婚願望強いですよ。でも同時に恋愛経験もなまじ豊富だから、
目移りも激しいと思われます。

お礼日時:2021/08/28 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!