プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私35 貯金700万
嫁31 貯金1000万

子ども無し。家は賃貸です。
貯金少ないですか?
子も家も欲しいのですが

A 回答 (8件)

いけるんとちゃいます

    • good
    • 0

大丈夫だと思います


子供一人育てるのにおよそ3000万円かかると言われており、今半分以上の1700万円あるのですから、(年収にもよりますが)平気だと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子ども3000万
マンション3000万だとするとちょっと厳しいと感じるのですが、、老後資金とかどうやって捻出するのか。親を頼れば何とかなりますが、、

お礼日時:2021/08/28 22:20

ちなみに、、、年収は?


それによっても変わると思います、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収は私が620
嫁が460くらいだと思いますね。

お礼日時:2021/08/28 22:31

世帯収入が1000万円超えてるということなら平気だと思います……


実際子供の頃は確か家が5000万円、私と妹でした。(家の値段は曖昧です……すみません)
父の収入が1300万円ほどで、中学からは2人とも私立へ。
大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の稼ぎが良いだけの様な気がしますが。
子どもできたら、共働きは今の様には出来ないですよね。

お礼日時:2021/08/28 22:47

そうですね……すみません


300万円しか違わないのと2人育てたということを伝えたかったのですが……
奥様が3年休むとしても貯金は尽きませんし……
それから働けばかなり裕福な生活が出来ると思います。幼稚園(保育園)、小学校、中学校は無償なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、時代は共働きなのですかね。
嫁は働く意欲満々で助かりましたが、ちょっと男しては情け無いですね。
ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2021/08/28 23:06

賃貸でいいと思う。


どうせ歳取ったら、施設に入ったりするから
自宅には住めなくなります。
そうなると、自宅が邪魔になり処分しなければいけませんからね。
子供がいないのなら、住む人もいなくなるので空き家になるだけです。
子供が生まれたとしても、子供はどこかに行って、結婚したりするので
持ち家には住まない可能性が高いです。
女の子なら尚更。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は我慢しますかね。
あまりこんなことは言いたくないなですが
親70歳が、新築マンションを購入したので結局そちらを譲り受ける流れになるのかなと考えてます。
正直そこまで生活苦しい方とは思わないのですが、それでも子どもや家を購入となると厳しく、皆さんどの様にやりくりしてるのか気になり、ご質問させて頂きました。

お礼日時:2021/08/28 23:04

少ないとは思いません



でも 家を購入して
子供ができたら
その貯金は一気に無くなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2021/08/29 10:24

それくらいでもいいでしょう。


私も「すぐ使い」の貯金はそんな程度です。(それとは別に 株とかありますが 生活には使うつもりはないです)

収入が書いてありませんが、そこそこの収入があれば子供なんて、育てられます。

収入が500万/年で子供が3人でもそこそこの暮らしをしている人もあれば、
収入が1000万越えなのに、外車を乗り換えて、毎年、オーストラリアに旅行で200万をつかって、しかも収入のことでけんかして離婚した夫婦もあります。 どっちがいいですかねえ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!