アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

olypus trip 35を使用して初めてフィルムをげんぞうにだしたのですが、現像しても未露光でフィルムに何も写っていないと言われました。
後から確認してみると、カメラ本体のASA設定が25になったままportra400を使用して撮影していました。未露光の原因として上記のASA設定のミスが問題なのでしょうか?
そうじゃないとするとフィルムセットの仕方が間違っている、カメラ本体の故障等が考えられますが,,,詳しい方いましたら是非教えてください

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    フィルムは真っ黒になっていたのですが、ASAの設定の違いだけで何も写らないということはやはりないんですね...裏蓋を開けてフィルタを取り出し、シャッターを切ってみると一瞬開いて向こう側の明かりを確認することは出来ました!音もカシャっとなってはいますが、本体の故障等の不具合の可能性が高いんでしょうか?
    一応写真を添付させていただきます。1枚目がフィルムセットした状態で、2枚目がフィルムを取り出しシャッターの確認をした時の状態です。
    重ね重ね申し訳ありません

    「フィルムカメラ olypus trip 」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/29 11:34
  • シャッターの動作確認を行った際の写真です。

    「フィルムカメラ olypus trip 」の補足画像2
      補足日時:2021/08/29 11:37
  • 回答ありがとうございます。
    露出オーバーで写らないということもあるんですね!現像したフィルムは真っ黒にはなっていました。フィルムを取り出してシャッターが開いているか確認したところ、一瞬開いて向こうの明かりが見えたので開いているとは思います。巻き上げ時にそれと同時に左上のつまみも一緒に回るのは確認しました。フィルムセットの仕方が悪く正しくフィルムが巻き上がっていないのでしょうか...

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/29 11:42
  • 回答ありがとうございます。なるほど...フィルムの写真も添付させていただきます。もしよろしければご確認して頂けますか?
    カメラ屋で見せてもらった時は真っ黒に見えたのですが、今改めて見るとそこまで真っ黒でもないかもしれません。フィルムカメラ初心者なので詳しい情報がお伝えできず申し訳ないです

    「フィルムカメラ olypus trip 」の補足画像4
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/29 19:28
  • 正常に現像が出来ているとこのようにオレンジ色になってはっきり浮き出てくるんですね...
    ではモルトプレーンの劣化で光線引きを起こして全く写っていないということであってますか?
    そういうことだとすると、対策としてはモルトプレーンを自力で張り替えるか修理に出してやってもらうかという形になるのでしょうか??

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/29 20:29

A 回答 (6件)

>対策としてはモルトプレーンを自力で張り替えるか修理に出してやってもらうかという形になるのでしょうか??



先ずは、どこから光が侵入しているのか探る事が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!色々調べながら原因を探ってみたいと思います。この度はご丁寧に何度も教えていただきありがとうございました

お礼日時:2021/08/29 20:51

完全に被ってます。


多分、モルトプレーン辺りから光線引きを起こしていると思われます。

正常な現像済ネガカラーフィルム。
「フィルムカメラ olypus trip 」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 0

フィルムが真っ黒になっていたのなら未露光ではありません。


現像上がりを見ないとなんとも言えませんが
上下のコマ送り穴の部分はどうなっていますか?
そこまで真っ黒だとすると
どこかでフィルムの扱いを間違え感光してしまった可能性があります。

カメラの状態より、現像上がりのフィルムの状態のほうを見たいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

フィルムの装填も問題なさそうだし、コマ送りもきちんと送られおり、シャッターもきちんと作動しているとなると、露出オーバーでしょう。


ASA(ISO)25と400では、EV値で6段分。EV±2段分まではラチチュードの範囲ですが、さすがに6段分は真っ黒でプリントは不可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど...露出オーバーの可能性が高く、ASA設定の差が今回のように大きいとプリントは難しいんですね!
フィルムカメラ初心者なのでとても勉強になりました。詳しい説明とご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/08/29 19:32

コマ間隔が明瞭なら、露出オーバー。


オレンジベースのままなら、未露光でカメラの不具合。
考えられる原因は、フィルムが巻き上がっていないかシャッターが開いていないなど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

4段階過露光にセットされたなら未露光はあり得ません。


カメラが正常に作動していたなら真っ白(ネガは真っ黒)になります。
それでもフィルムにはラチチュードがありますので、
何かが写っているはずです。
シャッターが降りていない(開いて閉まってない)可能性大です。
裏ブタを開けてシャッターを切って(作動させて)みれば
向こう側の明かりが見えるはずです。
それもみえず、
カシャって音さえ出てないような感じもします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!