アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性で聴覚障害あっても
プログラミングの資格を取ったりして
システムエンジニアまでたどり着くことはできますか。?

聴覚障害 2級なのですが
聴覚障害持ってても、システムエンジニアまでたどり着くことはできますか??

障がい者雇用でシステムエンジニアってありますか?

A 回答 (5件)

仕様のやり取りは文書ベースなので、聴覚は直接は関係ないんじゃないかと思います。

ただ、対面(会話)での打ち合わせは障害レベルによっては少しつらいかもしれませんね。でも、それも周囲の理解と工夫があれば、クリアできると思います。それよりなぜ「女性で」って書くんですか?性差なんて無関係ですが。
    • good
    • 0

一言でシステムエンジニアと言っても仕事の範囲は多様ですから、聴覚障害があっても適用できる仕事はあると思います。


例えば、品質管理や進捗管理等、プロジェクト内で上がってくる情報を分析評価して、対策等を提案指示する仕事です。
顧客との折衝等がある部分の仕事は顧客の理解や協力が必要なことから、優先度としては下げられるのではないでしょうか。
>障がい者雇用でシステムエンジニアってありますか?
あるかも知れませんが、極めて稀でしょうね。障がい者雇用には、まず先に総務や経理といった内部部門が優先されるように思います。
    • good
    • 0

SEの主な仕事は客から要件をヒアリングしてそれを要件定義書にまとめ、基本設計書に落とし込むことです。


聴覚障害がどの程度か分かりませんが、打ち合わせに問題ない程度でしょうか。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

プログラマーとシステムエンジニアは別物です。


プログラミングは、システムエンジニアの一つのスキルに過ぎないので。

聴覚に障害があっても、タイピングでやり取り可能なはずなので、そこに障壁はないです。

なんでもそうですが、「やる気」と「それにかける時間」次第です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!