プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRの大宮駅までの定期券を西武池袋線から買いたいのですが、湘南ライン、埼京線どちらも同じ定期券で使えますか

A 回答 (5件)

JR大宮駅までの池袋からのならけると思います。


大宮駅までは埼京線、湘南ライン同じです。
    • good
    • 0

はい、何れも東北本線の一部ですから、同じ定期券が使えます。

    • good
    • 0

使えます。


池袋-赤羽間の湘南新宿ラインは明文化されていませんが板橋経由として扱っています。
赤羽-大宮間は特定区間ですので埼京線と湘南新宿ライン、東北線、京浜東北線などどちらでも乗車、途中下車出来ます。
    • good
    • 0

使用できます。



湘南新宿ラインの場合、「池袋―赤羽」「赤羽―大宮」間で埼京線とはルートが変わりますが、特例として認められています。
途中の通過駅で途中下車も可能です。

【運賃計算上の特例】
旅客営業規則第67条の規定では、「旅客運賃・料金は、旅客の実際乗車する経路及び発着の順序によつて計算する。」となっているが、埼京線のうち大崎駅 - 赤羽駅間で乗車する場合、同規則第70条から、また、赤羽駅 - 大宮駅間では同規則第69条の経路特定区間の設定が同区間に適用されており、普通旅客運賃・料金は最も短い営業キロによって計算され、経路の指定は行われない。
よって、同区間は宇都宮線・京浜東北線と異なる経路を通っているが、実際には埼京線を通る場合でも、0.9km短い宇都宮線経由で運賃・料金で計算される。
さらに、定期券にもこの特例が適用され、赤羽駅 - 大宮駅間では埼京線・京浜東北線どちらの途中駅でも乗降可能となる。

ちなみに、正式には
【埼京線】➡ 山手線、赤羽線、東北本線
【京浜東北線】➡ 東北本線、東海道本線
【宇都宮線】➡ 東北本線
【湘南新宿ライン】➡ 東北本線(高崎線ルートもあり)、山手線、東海道本線(横須賀線ルートもあり)
    • good
    • 1

池袋から赤羽線(十条・板橋)、赤羽、東北線(川口・浦和)経由で定期券を購入した場合にもっとも短い営業キロになります(もっとも値段が安くなります)。



この場合、池袋から(1)湘南新宿ライン経由、(2)赤羽線・赤羽・埼京線経由、(3)赤羽線・赤羽・東北線経由のいずれの電車にも乗車できます。

ただし、上記経路の定期券の場合、湘南新宿ラインの電車ではなく、山手線・京浜東北線の電車に乗ってしまうと、大塚~田端~東十条間での途中下車はできません。もし、その区間で途中下車したい場合には、池袋から山手線・田端・東北線経由として定期券を購入する必要があります(少し値段が高くなります)。この場合には、湘南新宿ラインには乗車できますが、赤羽線の電車には乗車できません。

※参考:
・旅客営業規則69条
・旅客営業取扱基準規程110条、154条
に規定されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!