プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アフガニスタンからの避難が韓国や欧米がとうに終了しているのに、日本が数百人も取り残こされているのはなぜなのでしょうか。テロが原因というのは一つあるとして、政府が他国並みに早く対応しなかった理由がわかりません。

質問者からの補足コメント

  • またこの件で、マスコミが政府をあまり批判しないのも不思議です。

      補足日時:2021/08/30 13:07

A 回答 (14件中1~10件)

日本人で退避を希望する人は全員退避済みです。

 残っている日本人は5人だけですが、自らアフガニスタンに残留することを希望している人たちです。 数百人と言うのは、日本大使館やJICAなどの日本の機関に勤務していたアフガニスタン人の人たちです。 この人たちは、26日に日本が手配した23台のバスで空港に向かっていましたが、例の爆破事件で空港にたどり着けなかったものです。 私の個人的見解ですが、こういう事態を招いたのが、大使館の日本人12人全員が、他の邦人やアフガニスタンの協力者などをほったらかしにして、17日に自分達だけUAEに逃げてしまったからです。 船が沈むときは艦長は船と運命を共にします。 日本大使に最後まで残れとは言いませんが、せめて他の邦人とアフガニスタンの協力者たちの退避の道筋をつけてから退避して欲しかったと思います。 それと韓国や欧州の国々がとうに退避を終了したという事実はありません。 8月22日の週に退避を完了させた国が大半です。 韓国も退避した人たちが韓国に着いたのは8月26日です。 日本との差はほんの2日ほどです。
    • good
    • 1

日本邦人 6人しかいなくてそのうち5人は残ることを希望したって 報道してるところがありますが読まなかったのですか?


しかもアメリカもイギリスもかなり残ってますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党「ヒゲの隊長」佐藤正久は、「日本が保護すべき人が700人残っている。いろいろあって自衛隊の派遣が遅れた」と話しています。
(8月31日BS-TBS「報道1930」)

お礼日時:2021/08/31 20:26

アメリカやイギリスなど100ヵ国以上が避難を終えていないです。

    • good
    • 0

欧米はともかく韓国と一緒にしないでほしいです。

日本は、あのセウォル号の船長みたいに、いち早く逃出すお国柄とは違います。

いまも留まってる人達には、やりかけの使命があるのでしょう。あの中村医師を覚えてますか、危険だからと直ぐに逃出す国民と一緒くたにしないでください。
    • good
    • 0

自衛隊輸送機による移送は最大約500人。


カブールの国際空港からパキスタンのイスラマバードまで。
日本大使館などで勤務していたアフガニスタン人職員とその家族も運ぶ予定だった。

現在 外務省で把握している日本人数はおよそ6名。
しかしタリバンは 日本人以外の出国を検問で阻止し これを留めようとしている。
銃を保持したタリバンとの直接対決は 彼らも自衛隊も望んではいない。
結果としてこれらの輸送機で 多くのアフガニスタン人は移送できていない。
    • good
    • 2

韓国の場合には、バスに米軍の護衛を乗せて移送したと言うことのようなのだが、日本の事なかれ主義の権化のような役人どもには、こうした緊迫した状況では何の思案も浮かばないようだ。


昔から、エリートというのは答えのあるものを紙に書くことは得意だが、答えのないものに対してはただのばかでしかないと言われ続けてきた。
政府が無能で、役人は馬鹿と来ているのだから、なすすべがないのは当然。
最後には、アメリカ様に頼んで何とかしてもらう以外にはないのだろう。
    • good
    • 2

邦人の命を守るため 迅速に行動出来るように憲法改正。


結局野党に足枷を掛けられてる。
これを知られたらマズイのがマスコミの心理 政府批判のブーメランが怖いから決して報道しない。
    • good
    • 4

大使館員は初期時に退避済みで残った日本人は数十人以下です。


数百人の殆どは現地人、裕福層で母国を捨てる非国民でもある。

本題ですが現地大使館の無能が最大の要因です。
日常はのほほんと優雅に過ごしています。
彼等に情報収集能力はありません、それが他国と違う。

コロナで明白の様に日本政府は危機対応がありません。
軍隊のある国と自衛隊の日本と言う事も要因の一つ。
    • good
    • 2

韓国は分からんが


欧米だってまだまだ完了してないけど・・・・・

日本の場合は、アメリカ軍が管理して安全の確保されている空港から
紛争地帯である空港外へ自衛隊が武器を保持して出動出来ないからね

装甲車を出して日本人や現地の協力者を連れてくるのは出来ない

そういう法制度の限界は皆承知なのです

なので、論点は情勢の悪化から自衛隊の派遣までの時間差・遅れにポイントがあります
    • good
    • 1

>登場拒否したから、も


どちらも悪質なデマ。

これこそデマ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!