アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロス職人さんにお伺いしたいです。

床のクロスをつぎはぎのように貼ることってあり得ますか?

我が家の2階のトイレの床ですが、奥の方の床の部分、同じ種類のクロスをつぎはぎして仕上げてあります。
もう10年経っていますが、当然のように剥がれてきています。
このようなお仕事をされることってあるんですかね?

質問者からの補足コメント

• 10年前は若かったし、義父の知り合いの会社に建ててもらったので、当時おかしいなと思ったものの、クロス屋さんに言えませんでした。

A 回答 (3件)

建築関係の仕事をしているものです。

トイレの床に貼るとのことなので、CF(クッションフロア)ですね。
基本的には1枚で施工します。

つぎはぎになっているのはカットミスなどの何らかの理由があるのでしょう。

クッションフロアでも壁面に貼るクロスでも場合によってはつぎはぎになっていることもあります。
様々な理由によりますが、施工当初は気がつかないレベルにキレイだったりします。

経年劣化により剥がれたりはしてしまいますね。

あまり、良い施工ではないですが、あるのかと言う質問なので、「有り」と言うことになります。
良い施工かというと、「良くない」ですね。(苦笑)

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
施工当初も、つぎはぎとわかるようなものであったのですが、どこの家でも見たことがなかったので……。
あり、だけど良くない、ということは若干、足下見られた感じかなと感じました。

>たくさん剥がれてきているので、はずれの職人さんだった

そう考えてください。
一般的な新築施工なら、施工スキル(剥がれ)と本人の持ってる施工基準(継ぎ接ぎ)です。
    • 0

無いこともない。

わざわざ柄違いをタイル状に貼ることもありますから。

ただ、極普通の施工としてなら、トイレで給水管が床立ち上がりだったりするところを面倒くさがってパイプの前後で切ってしまったりする業者もいる。
また、シートの寸法と床の寸法がうまく合わずに、シートの無駄をなくすために継ぎ接ぎすることもある。
(この場合は施主が予算を問題にしなければ捨てる部分が多くなっても貼り込む面積を大きく取るために余分に仕入れて使う)

>当然のように剥がれて

処理が適切にされていれば継ぎ接ぎされたからといって簡単には剥がれないので認識が間違っています。
でなければ広い部屋を一枚のシートで貼ることはないので、継ぎ目がいつもトラブルになっているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割りとすぐに剥がれてきたので、職人さんの腕なのかな……。見た目も悪いので、無いこともないと教えていただいても手抜きされた感がぬぐえないです。
他の部屋の壁クロスもたくさん剥がれてきているので、はずれの職人さんだったと思います。

お礼が遅れてすみません。