プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの無料WiFiが繋がらないのですが自分の部屋だけ繋がらなくされているということはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 各部屋にはルーターはないです

A 回答 (4件)

大家に聞いて、「そんなことないと思うけどな」みたいに濁されたらわざとの可能性もありますよね。

• 0

各部屋にWi-Fiルーターがあるのですか?

それともアパートの住人が同じルーターを共有しているのでしょうか?
前者ならWi-Fiルーターをコンセントから一旦抜いて、10秒以上待ってからコンセントを差してみてください。
後者なら、接続端末が多すぎて、台数制限で接続できない状態になっている可能性を考えます。
    • 0
この回答へのお礼

各部屋にはルーターはないです

「繋がらない」の具体的現象がわかりませんので何とも。

。。
例えばWi-Fi接続できるスマートフォンを複数台お持ちとか、パソコンなどを含めた複数台数の端末機器があるといった場合は全ての機器のWi-Fi接続操作が何らかのエラーになるのかどうかを確認されるとよいです。
お友達などに家に来てもらい、その方のスマートフォンなどをWi-Fi接続してもらうといった方法もあります。

で。
先日までWi-Fi接続できていたのに急に使えなくなった・・・ということでしたら、直感では「お手持ちの端末機器(スマートフォンやパソコン等)とWi-Fi親機との間で通信エラーがあり、何らかの理由でWi-Fi親機側にそのエラー情報が残ったままになっているため正常に通信できない状態になっている」という可能性を感じます。
その場合の対処方法はWi-Fi親機の電源を切ってその誤った情報を忘れさせ、再度電源を入れることです。

参考まで。
    • 0

>各部屋にはルーターはないです

じゃあ LANのコンセントはあるの?

まずは大家さんか管理会社に文句を言いましょうよ。
    • 0