アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

力士で幕内にいくのってすごいですか?

A 回答 (4件)

凄いです。


まず「関取」と呼ばれるようになる十両にあがるだけでもたいしたものです。
    • good
    • 0

すごいですよ。


序の口から横綱までの力士がおよそ600人。
そのうち幕内力士は40人くらいですから、全体の6~7%です。

昔に比べれば入門する人数は減ったとはいえ毎年100~200人くらいは入門します。
一方で、各場所で新入幕(はじめて幕内になる)のは平均1~2名程度なので、1年間で10人程度でしょう。
したがって、入門して一度も幕内にはなれずに引退・廃業する力士が9割以上ではと思います。
    • good
    • 0

十両になるだけでも凄い事です。


幕内なんて、夢のまた夢です。
18歳の子が、100万円以上稼げるのですから。
付き人も付いて、金銭感覚も無くなりますよ。
    • good
    • 1

幕内どころか、十両になるだけでもすごい事なのです。



十両以上は「関取」といわれて、十両から給料が支払われて110万円ですが、幕下以下は無給です。

下記のサイトのように、幕下以下と十両以上とでは、給料以外でも待遇などが雲泥の差となります。

https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/20 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!