アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンモニアに石灰水を入れたらどうなるんですか?

A 回答 (5件)

アンモニア水と石灰の反応ですよね?


NH4OHとCaOの反応ですから、水酸化カルシウムCa(OH)2とNH3が生成するでしょう。そしてNH3はガスとなって飛散して終了です(多分)。
    • good
    • 0

アンモニアはガスになって飛散します。

    • good
    • 1

「アンモニア水」でしょ


アンモニアが溶け込んでる水


石灰水が白く濁るのは二酸化炭素と反応して炭酸カルシウムができた時

アンモニア水と石灰水を混ぜても目に見える変化は起きないんじゃない知らんけど
    • good
    • 2

>アンモニアに石灰水を入れたら


どうやって?
アンモニアは普段は気体ですよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実験用の液体があります。
白く濁りますか?

お礼日時:2021/08/31 14:39

アンモニアと石灰水の混合液が出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうやつですか?

お礼日時:2021/08/31 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!