プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方、教えてください。
傷病手当て金を申請したいと思っています。
風邪をひき、7月1日~15日まで休み。
少し楽になったと思い、その後4日間、出勤しましたが再び悪化したので 今度は、別病院で喘息、と診断され再び15日間休みました。

こういった場合、
①申請書はすべて(医師の意見書だけでなく被保険者記入用や、事業者用も)2通ずつ、作成しなければならないのでしょうか?

②途中、4日間、出勤してしまったので、待期期間を再度設けることになるのでしょうか?

初めて申請するので、分からないことだらけです。
お詳しい方、助けていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

1回目が誤診ではなく、間違いなく風邪なのであれば別の傷病ですから、別々に申請、認定となります。

申請書も2通ですし、待期もそれぞれ必要となります。
    • 0

保険者に確認をとるのが先かと思いますが、同一傷病であれば医師の意見書のみ2部作成となる可能性が高いでしょう。

また、同一傷病なら待期期間は1回で構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
保険者の電話番号を確認して架けたのですがなかなかつながらず、、
困っていたので、助かります!医師の意見書のみ、2通作成すれば良いのですね。ありがとうございます❗

心配:風邪からの喘息、というのが同一傷病と判断してもらえるのか?

これも、本当は保険者に確認するべきことなのだと思うのですが、なかなか、繋がらなくて…
ちなみに、有休は5日ほど残っているのですが、不測の事態を考え使わないことにしました。