アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この車の車種、分かる人いますか?
大きなエンジン音なんですが、マフラーを改造されることが多い車なんですか?

「この車の車種、分かる人いますか? 大きな」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 少し調べたらこの車(上に書いた通りトヨタの方ではないかと思われます)の「近接排気騒音」が88dBとありました。これは、マフラーを改造することが多い車の中では、大きい音なんですか?「近接排気騒音」がより大きい基準値の車は多いでしょうか?少ないでしょうか?

      補足日時:2021/09/02 11:24

A 回答 (10件)

マフラー入れ替えて楽しいのは、本人と仲間だけ。


車検対応マフラーは、まだ我慢できるかな。
爆音で走ってる車のあと着けて行き、爆音で一晩中、お経でも流したろかと思いますね。
だから、害車です。
私も、こういう時ありました。すいません。

で、86.。
40年ぐらい前にカローラレビン、スブリンタートレノという車が販売されていました。カローラがAE86、スプリンターは○○86かな。
この車が「イニシャルD」という漫画て人気となったのよ。
それにあやかって、「86」という車名で販売されました。
へそ曲がり?の方は、スバルを買うのかな。というか、スバルの信者なのでしょうね。
今の時代、こういう形の車は、若い人には受けないのかな。
漫画のおかげで若い人に人気です。そして、年配の人にも人気です。
60歳ぐらいの人でも、マフラー変えてホイール変えてね。
若い時の夢だったのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました^ ^!
説明ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/04 08:33

グリルから86だと思います。



うるさいのはマフラーを交換しているからでしょうが、今時は排気や吸気をいじったくらいではパワーダウンするだけです。そうでなくとも、うるさいというのはそれだけロスがある(効率が悪い)ということですから、遅くなるのです。
100万200万かけてエンジンいじって、その結果エンジン音が大きくなったというクルマも、もしかしたら少しはあるかもしれませんが、そもそもそのお金をプラスして別のクルマを買った方が速いクルマに乗ることができたりします。
なので、見せかけ(聞かせかけ?w)だけのノーマルより遅い、なんちゃってな残念なクルマです。

たぶん前に乗っていたクルマを聞いたら『プリウス』って答えが返ってきそうw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うるさいとロスがあるんですね!
そう思うと可愛く思えてもきました(笑)
なんちゃって、も覚えておきます⭐︎

お礼日時:2021/09/06 20:59

私は昔なので103dBでしたけどね。



その数値的には車検対応には入っている感じがしますよ。
大きい方かどうかと言えば大概その数値を目安としてメーカーも制作していると思いますので、普通の範囲と言えばそうなのかな?
取り付け後に弄ったりしなければ。

気分が悪くなるから・他に使い道があるから等で交換しない人が増えたので目立つのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検対応なのですね
平均的なら、我慢はできるかと思います
返信ありがとうございました^ ^

お礼日時:2021/09/04 08:35

No1です



>「近接排気騒音」がより大きい基準値の車は多いでしょうか?

今は、違法改造車は、作業した工場も罰せられるため、自分で取り付けていなければ「車検対応」です。

騒音基準は、車種の登録ごとに違う可能性があるため、88dbかどうかはわかりません。

「家の前」ということなので、直接言うか、町内会に相談するのはいかがでしょう。

私もマフラー交換をしているので、ご近所に気を使いながらにはなります。たまに、「音大きくてすみません」と隣の人にあいさつがてら言ったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な対策を含めてお答えいただきありがとうございました^ ^
とても分かり易かったです^_^

お礼日時:2021/09/06 21:13

害車かなぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう意味ですか??

お礼日時:2021/09/02 11:05

知っていて質問するという、良くあるパターン。

回答者は、バカにされている。オレもね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、知りませんでしたが...
深読みしすぎですよ?私は女でそんなに車乗る方じゃないし

お礼日時:2021/09/02 11:06

まぁ昔トヨタのディーラーの整備士さんにでさえ交換を勧められた別の車に乗ってましたし、スポーティーな車で静かに走るってのも寂しいんじゃないですかね。



私の勧められた交換はマフラーではなくNAエンジンにターボキットでした。
    • good
    • 1

86ですね。

86って調べるだけで出てきます。

そうですね、車好きって不思議なもので、
いい車に乗ると純正ではなく目立っててかっこ良い車にしたいと思ってしまうんでしょうな...
個人的に86乗ってる方で、何もカスタムしてない人ダサイって思うので、
大半の86乗りの方はマフラー付け替える方が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか...でも、家の前でエンジンかけられると寝てたら飛び起きます。
将来、寝不足になったり体に不調が出たら嫌だなーと考えて、でも乗る側のことを知ってたら反感など減るんじゃないかと質問しました!

お礼日時:2021/09/02 11:09

エンブレムが見えないのですが姉妹車トヨタ「86」かスバル「BRZ」です。

うるさいマフラー音は改造してるからでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トヨタのマークが付いてます

お礼日時:2021/09/02 11:10

スバル BRZ のようですね。

トヨタ86の兄弟車。

>マフラーを改造されることが多い車なんですか?

改造したい人も多いと思います。
大きいと言っても、車検対応でしょうから、基準内の音だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます
少し調べたらこの車(上に書いた通りトヨタの方ではないかと思われます)の「近接排気騒音」が88dBとありました。これは、マフラーを改造することが多い車の中では、大きい音なんですか?「近接排気騒音」がより大きい基準値の車は多いでしょうか?少ないでしょうか?
もし少ないのだったら、運が悪かったのだと諦めます...>_<

お礼日時:2021/09/02 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!