プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽トラなんですけど、クーラーが午後とか晴れてる日など、効かなくて困ってます。

効かなくなったら、アクセル全開、またはPにいれてふかせば、冷たい風が出だします。

前スズキに見せたら、凍結しかけてるのが、原因!良好すぎて逆にって言われたけど、本当にそうなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

ディーラーに持ってくのはどうでしょう。


高いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社用車なんですけど、まだ会社としてなりたてたばかりで社長がお金もってなくて、高い行動はできないんですよね、、、

お礼日時:2021/09/02 16:17

エアコンガス補充ではどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンガス関係ありますかね?スズキの人に言ったら、冷たい風が出る時があるなら関係ない!と言われて入れてくれなくて。

お礼日時:2021/09/02 16:18

熱交換器(冷却部分)の前にあるフィルターが詰まっていればそんな状況はあり得ます。


良好過ぎて・・ではなく、冷えてもそれを奪ってくれる空気の流れが悪ければ、冷える一方になりますね。
より冷えた空気でも量が少なければ室内全体は冷えませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今もぬるい風がきてます、、、アクセルベタ踏みを何度かやったら、冷たい風が出だします。

お礼日時:2021/09/02 16:18

電動ファンついてますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

午前中は全くぬるい風が来ることがないので回ってると思います

お礼日時:2021/09/02 16:21

昔のエアコンはよく凍結しましたが、よい状況ではありません。

冷媒の循環やファンの調整をしないといけません。
車のエアコンは、冷媒の漏れがあるとまずいので、自動車修理業者からエアコン業者へ外注になることが多いです。交換する方が安いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!

お礼日時:2021/09/02 16:24

午後や晴れている日に効かないのなら、能力の低下です、


凍結と言うスズキの整備は間違いです。ガス漏れが発生しているか、コンプレッサーの摩耗で能力が低下しているかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスを足したら良くなるかも??ということですか??

お礼日時:2021/09/02 16:24

私の会社の軽トラもエアコンが効かず、ディーラーで検査したところ、エアコンガスが半分くらいに減っており、フィルターが目詰まりしていた上、ファンが回っていませんでした。

検査料と部品代、そして工賃で約5万円でエアコンは作動しました。一度、ディーラーで検査を受けられる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、高いですね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

お礼日時:2021/09/02 16:25

No.6です


漏れを検査しないとダメです。漏れがあればガスはすぐに無くなります。
真面目な整備なら、ガスを入れて運転し、リークデテクタ(ガス漏れ検知器)で配管の接続部も調べます。事前にその説明もありますから、整備工場を選んで依頼する必要があります。
    • good
    • 0

ガス圧をみてもらって少ないなら補充しましょう。

    • good
    • 0

その道のプロ、ディーラーも、下請けに出す、街の電装屋さんで、点検してもらうと良いのでは。

「軽トラなんですけど、クーラーが午後とか晴」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!