アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

缶臭いのでしょうか?

A 回答 (10件)

昔はよく言ってましたね。

今は瓶より缶が主流なので、あまり感じません。
飲食店のビールは樽(大きなアルミ缶)でしょう。
気のせいなのか、缶の製法が改善されたのかわかりません。
    • 0

ビールではないですが、炭酸飲料などを製造しているメーカーに勤務していたときに教えてもらったんですが、

「液体の味」、「炭酸の刺激感や細かい泡のクリーミー感」に加えて、飲料を飲むときの容器が「唇に触れたときの感触」を合わせて飲料の美味しさを感じ取るんだそうです。
「唇に触れたときの感触」という点で、瓶に直接口を付けるとか、コップに移して飲んだときのコップの感触に比べて、缶が唇に触れるときの感触は人は気づいて無くても、好ましく感じ取っていないんだそうです。

だから、中身は全く同じなのに、缶入りより瓶入りの方が美味しく感じるんだそうですよ。

ちなみに、工場長が言ってました。
「コーラは(缶より)瓶入りの方が旨かった。コーラはコカコーラよりペプシの方が旨い」
    • 2

同じブランドなら、瓶ビールも缶ビールも中身は同じだそうです。

同じグラスに注いで、飲み比べてみると分かるかと思います。

缶ビールのプルタブ(ステイオンタブ)の小さな穴に口を付けて飲むのは、口当たりも悪いし泡立ちもないので、決して旨い飲み方とは言えません。

器に注いで飲む場合でも、器の材質、重さ、大きさ、飲み口の厚みや滑らかさなどで、かなり印象が変わります。
しゃれたビアグラス、大きなジョッキ、高級な錫の器などで飲むと旨さが増します。
使い捨ての紙コップやプラスチックコップ(検尿用と同じような)で飲むとと、とても不味いです。

------------

アサヒビールが「フルオープンかつ自然発泡する缶」の商品を出しましたが、売れ行きが良すぎたらしく一時出荷停止・休売になっていました。

アサヒビールのニュースリリース
2021.01.06 日本初※!缶のふたを全開すると泡が自然に発生する商品!
      『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』4月20日(火)発売!
      コンビニエンスストアでは4月6日(火)先行発売!
 https://www.asahibeer.co.jp/news/2021/0106_2.html

2021.04.08 『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』一時出荷停止のお知らせ
2021.04.21 『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』一時休売のお知らせ
2021.05.07 『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』再発売のお知らせ
2021.05.21 『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』7月以降の発売日のお知らせ
2021.07.20 『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』10月以降の発売日のお知らせ

他社が追随するかどうかは知りませんが(パテントの関係があるかも)、全開したフタのポイ捨て問題が起きないようにしてほしいものです。
    • 0

口に当たる部分の形状で味が変わると言いますね。

自前のコーヒーカッップでも、気に入ったものをいくつも買って
その中から実際に飲んでみて、
つまり口に当ててみると味が違って感じるらしいです。

そんなことから考えると
あの缶の小さな注ぎ口では味が良くないのかもしれません。
    • 1

缶ビールにも注ぎ方があって、その通り注ぐと美味いらしい。

俺は難しくてできなかったけど。

缶を高く掲げてグラスに注ぐ。
泡が溢れそうになったら注ぐのをやめる。
泡が消えそうになったらまた注ぐ。
その繰り返し。
    • 0

ちゃんとしたバーで、バーテンダーさんについでもらうと缶ビールも美味しいですよ。

• 0

瓶、缶、樽、同じ製品であれば中身は同じです。

金属の味というのも勘違いです。ビール缶は特殊コーティングされているので金属とビールが触れることはありません。
泡立ちについても最近はいろんな方法があって違いがほぼありません。

あとの違いは口に触れる部分でしょうか。
缶ビールを直接飲むと缶が口に触れます。
そこで「金属感」を感じてしまう人が少なからずいるかもしれません。
実は思い込みだとしても。

同じグラスに缶ビールと瓶ビールを注ぎ、ブラインドで当てられる人はほとんど居ないでしょう。
    • 0

それもある

• 0

あー、結構好き嫌いありますからね。

飲み慣れてないと独特な飲み物かもしれません。
苦味とコクが他にはない飲み物ですからね。
なので、缶の匂いは関係ないかと思ってます。缶であればコーヒーやジュースの缶もありますから。
ビールの味が苦手なんだと思います。
    • 0

ちゃんと冷やしたジョッキに正しく注ぐと飲んでも判定できない人が殆どです。

• 2