アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、中学三年で学校に通わなくなり、定時制に進学しました。
そこの定時制は四年制だったので同期でも一年ズレています。

今は私立の四年制大学(一部です)の三年生で就職活動中なんですが
履歴書に「定時制課程卒業」と書くか、そして「自分の特徴(自己PR)」欄に
定時制高校の事を書くべきか否か、面接で高校のことを詳しく聞かれたら・・・と困っています。

まわりに同じ境遇の友達も居ませんし(高校の同期で大学進学したのは自分だけです)
就職課等にも相談し辛いので、非常に孤独で困っているのですが
どうしたらいいと思われるでしょうか。
やはり高校が定時制ということで書類審査落ちしたりという事はあるんでしょうか。

みなさんの忌憚のない意見をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

就職活動は不安なものですから、自分の気になる点があれば悩まれることは当然ですよね。



こんな場合、いろいろ相談されてみるといいと思います。相談順位は
1.大学の就職課(こんな相談にものってくれなかったら何の為の就職課なのでしょうか。過去の事例や大学の考え等あると思います。是非相談することをオススメします)
2.ゼミに参加されていれば、ゼミの教授や講師や院生(身近な具体的な事例をご存じとおもいます)
3.定時制の先生(もし連絡とれる先生いれば、あるいは相談にいけそうな環境なら相談してみたら)

特に
>履歴書に「定時制課程卒業」と書くか、そして「自分の特徴(自己PR)」欄に
ついてですが、大学の就職課あるいは就職指導で、書き方指導はないのでしょうか?
指導がない場合、やはり大学の担当者に相談することがBESTだと思います。

企業に質問はしにくいと思いますが、通学している大学の就職課に対して相談しづらい、非常に孤独、というのは理解しにくいです。あまり自分で壁をつくらず相談してみたら良いかと思います。大学に聞いたから就職に不利なんてことはないと思います。

少しは就職活動が明るいように思えます。頑張って活動されて早く内定とれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で壁を作っているというのは、正にその通りで恥ずかしいです。
就職課や、ゼミの担当教授に相談してみようとはいつも思っている事なのですが
いつも二の足を踏んでしまいます。
思い切って相談してみようと思います。

お礼日時:2005/03/07 21:41

昔の自分の過程はどうであれ、定時制高校を卒業したことを誇りに思えないのですか?



社会に出て仕事をする上で、出てきた学校なんて関係ありませんよ。

一流国立大学出てても仕事が出来ないヤツは、何の評価もしてもらえないからですね。

それに履歴書にウソ書いたら、それは履歴書にはなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん今の自分があるのは、過去の自分があってこそというのはわかってはいるのですが、
やはり周りに同じ境遇の人が居ないので、どうしていいのかわからないのです。
自分の書き方に問題があったのだと思いますが、履歴書に嘘を書くつもりはありません。
「定時制課程卒業」と書くか、聞かれるまで言わないべきか迷っているのです。
でも、皆さんの回答を見ていると素直に書くのが一番のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 21:36

私はkirin555さんと同じ状態でした。

私は定時制ではなく通信制で2年ズレの状態でしたが履歴書などの学歴欄にはそのとおりに記入しましたよ。特にそれによって不利になったと思えるようなことはありませんでしたし面接では話すネタが増えてむしろ得だったように思います。逆に下手に隠すと学歴詐称になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通信制に通われていたのですね。
私も、もちろん嘘を書くつもりはありませんが、どうしてもマイナスイメージが
自分の中で強く、世間でもそうなのではと思ってしまいます。
話のネタや周りと違う話という点ではいいですね。

お礼日時:2005/03/07 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!