アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生頃の記憶の片隅に人間の排泄物は無機物と習ったような気がします。違いますでしょうか?
 無機物、有機物どちらにしろ何が排出されているのかご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

おしっこで排出されるものには無機物・有機物の両方があります。



水(90%以上)、ナトリウム、カリウムなどの塩類、身体に有害な金属元素がイオン化したものなどが無機物。

アンモニア、尿素など代謝によって生じた老廃物、余分なホルモン、ビタミン、酵素、(人によっては)糖類などの有機物。

またウンチの方は、
消化されなかった繊維質、腸内細菌、腸壁からはがれた細胞、消化酵素などの有機物と
水、(食物に付着していた)土、石などの無機物とが含まれます。

どちらにしても有機物・無機物の両方を含みます。

質問者様は、小学生の頃「人間の排泄物は無機物」と習ったような気がする、とのことですが、思い当たるのは化学・生物学的な有機・無機の区別ではなく、日本語の文法上の「生物」と「無生物」との区別です。

例えば、
人や動物などの「生物」が主語のときは「いる」を使い、机や本やその他の生物でない物、「無生物」が主語のときは「ある」を使うということを国語の授業で習ったとき、先生が「犬が いる」「○○君が いる」に対し、「犬の ウ○チが ある」などといった例文を出されたのではありませんか?

なにしろ排泄物ネタは小学生に受けますからね。昔わたしが習った先生もそんな説明からいつも話題が大きく脱線するので「面白い先生」と人気者でした。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。小学校の先生が言っていた無機物というのはおそらく人間にとって栄養が無い物と教えていたのかもしれません。
 
 尿には水が90%以上とありますが、その他の物質の含有量がわかりましたら、教えてください。

補足日時:2005/03/07 23:46
    • good
    • 1

 基本的には有機物と考えて間違いではありません。


 しかし、排泄物と言うのは即ち人体に必要のないものを体外に出した物であるから、例えば口から身体に吸収されない無機物を摂取すれば、それはそのまま排泄物として出されます。
 と言うわけで、厳密に言えば「両方」ですが、普通排泄物と言うときには「摂取し、栄養をとった後の不要のもの」のことを指すので、やはり「有機物」という答えが妥当かと思います。
    • good
    • 0

基本的に有機物です!


バクテリアや微生物がそれを
消費して無機物へと変えます。
    • good
    • 0

何を排泄物として考えているかによって答えが変わってくると思います。

汗や皮膚呼吸から生じる二酸化炭素も排泄物ということならば両方と言えるのでは・・?
    • good
    • 0

有機物でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!