最速怪談選手権

NBAやNLBなどのプロリーグに“女性が男性として出場すること”はできるのでしょうか。
昨今はジェンダーの区分けに意義を唱える風潮が強いのでプロスポーツ界隈はどうなのか教えてください。

なでしこなどの女性のみのプロリーグに関しての質問ではありません。
ほとんどが“男性のプロリーグに女性が男性として出場できるか。”ここを教えてください。

A 回答 (4件)

NBAやNLBのルールがどうなっているかわからないけど、ルールに性別の指定が書いていない場合は理論上は参加可能です


たとえばサッカーの元日本代表の永里優季が、去年神奈川の二部チームに女性選手として入団しています(すでに退団、出場は4試合だった)

つまりスポーツによってはそういう前例は存在する、ということです
ただ、現実的には可能であっても、体格差、技術の差などで契約に至れることはほぼ無いでしょうけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ルール上は可能なんですね。

体力・筋力・技術力・精度力が男性より勝れた能力のある女性が登場したらば、男性に交じって女性の選手が出場できるのも夢ではない話なんですね。

お礼日時:2021/09/03 10:12

ゴメン


×少女ゴルファー
〇女子ゴルファー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/09/18 23:18

出来るよ


NBA関連の2013.5月の記事だが
「NBAのトライアウトを受けてみたい」と前向きな姿勢を見せている。史上初の女子プレイヤーの誕生なるか、今年のNBAドラフトに全米中が注目している。
全米男子ゴルフでは偶にある 
少女ゴルファー、アニカ・ソレンスタム
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/09/18 23:20

体格とパワー的に大人の試合に子供が混じるようなモノですから危険です。


非接触のスポーツなら実力次第では出れるかもしれませんが、好成績は残せないので客寄せパンダにしかならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性より優れた女性もいるので、そういう女性が男性に交じって優れたプレイや結果を残していく様は良いですね。

お礼日時:2021/09/18 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!