プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後17日の母です。

昨日、旦那に怒鳴られ怒られ、精神ズタボロです。

怒られた理由は、昨日2週間健診の後に手伝いに来てくれてた母が私を心配して、少し気分転換に数分買い物してきたら?と言ってくれたので母に赤ちゃんを見てもらって、少し買い物をしました。

私が以前、旦那に産後一ヶ月は外出出来ないと言っていたのに矛盾している。

それと、私が旦那に「買い物してきた」って伝えたら、今まで一緒に出かけるのを我慢してきたのになんでお母さんとは買い物してきたのか?

俺と出かけるのが、そんなに嫌なのか?


そもそも、産後一ヶ月外出してはいけないちゃんとした理由があるのか?


私は、ただ、母のご好意に甘えさせていただいただけです。これから、赤ちゃんと離れての移動は出来ないので。

でも、旦那と出掛けたら赤ちゃんを見てくれる人がいません。

旦那は、内祝いとかを一緒に見に行きたかった。出生届を一緒に出しに行きたかった。そうですが、どれも時間がかかりますよね?

数分の買い物だから行けましたが、数時間のお出かけは身体に負担を掛けるのに、いちいち理由を説明しなくてはいけないことに疑問が湧きました。

いくら、男性が知恵不足だと言っても上記の事くらい説明をしなくても分かりますよね?

人間を産んだ後の状態くらい…。

そもそも、健診のついでだったので行きましたが無ければ行きませんでした。


もう1つの理由が、なんで実母は来ていいのに
義母は来ちゃダメなのか?

いつになったら、赤ちゃんの顔を見せてあげるのか?

そんなに義両親の事が嫌いなのか?


私は、別に義両親の事が嫌いなわけではありません。

旦那に何十回も伝えましたが、ただ出産疲れと育児疲れが取り切れてない中、気を遣いたくないだけだったので一ヶ月健診までは我慢しててもらいたい事を、伝えてました。

そもそも、実母には手伝いに来てもらってるのです。赤ちゃんを見に来てるだけではないです。

実母は気を遣わなくてすみますし。

でも義母が来る理由が赤ちゃんを見に来るだけですし、仮に手伝いだとしても私が気を遣ってぜんぜん休まらないので手伝いに来てもらっても何の意味もありません。

それと、旦那には前から義両親に赤ちゃんを見せに行けるのは産後一ヶ月だよ。と伝えてました。

私が良くても、赤ちゃんがダメなので。

本当になんで事事一つ一つ説明しなくてはならないのか、産後疲れてる事くらい分かるんだから聞かなくても雑誌やネットなど散々情報源あるんだから、少しくらい自分で情報を掻き集めて欲しいと思いました。

旦那が早く義両親にも赤ちゃんを見せてあげたい気持ちは分かりますし、答えてあげたいのは山々ですが、

私は出産で身体が傷だらけですし、寝不足で育児疲れ。

赤ちゃんもいつ様態が悪くなるか分からない時期ですし。

無理無理動けないので、元気な旦那とは状況が違います。

説明を求めなくても、少しくらい分かって欲しいと思いました。

それと、自分が納得しない点が多いからと一々怒らないで欲しいと思いました。

旦那は怒り始めると手に負えないので、咄嗟に赤ちゃんを抱っこして、携帯持って逃げようと待ち構えてしまいました。

なんでこんな事で、説明不足を理由に私が謝罪しないといけないのか。
とも思いましたが、事態を悪化させたくないのでひとまず謝りました。

子どもいるし疲れてるんだから、そういうすぐ変な所でキレる所もう勘弁してと思いました。

文章滅茶苦茶ですが、皆さんは私が一方的に責められる立派な理由なのか、どう思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

子供みたいな旦那さんね。


赤ちゃんに貴女を取られたみたいな気になってるのかな?
内祝い?そんなに急がなくても大丈夫ですよ。
出生届?私は入院中に旦那が市役所に行きましたよ。

赤ちゃんを実母さんに預けて数分の買い物
気晴らしになるのなら良いと思いますよ。
コロナには十分気をつけてね。

実母さんには気を遣わないけど義母さんとなると
確かに手伝いというよりお客さんだものね。
けど、旦那さんの立場なら、貴女の実母さんは
旦那さんの義母さんだから、旦那さんも貴女と同じく
気を遣ってるかも知れないよ。

1ヶ月先まで後半月。
旦那さんも自分の両親に赤ちゃんを見て欲しいのね。
じゃあ、義母さんにも手伝いに来て貰いましょう。
遠慮せずビシバシ手伝いをお願いしたら?

産後17日、初産ですか?
それなら、まだまだしんどいでしょう。
気になったのは、すぐに怒鳴る旦那さん
一方的に責められる理由にならいけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
初産です。

実母には手伝いに来てもらってますが、旦那が仕事中に来て帰る感じなので

旦那の帰宅時間と被らない限り会うことは無いです。

お礼日時:2021/09/03 10:05

旦那が身勝手で無理解ですね。


貴女もかなり疲れてるようなので実家に避難した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

少し、里帰りしとけば良かったと今更後悔してます…。

お礼日時:2021/09/03 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!