プロが教えるわが家の防犯対策術!

歩行者妨害で子供が赤きっぷを切られたようで,
2ヶ月前の事のようですが,反則金9000円納付書と
赤きっぷが送られてきました。
記入が不鮮明と言う理由のようですが,
歩行者妨害は,2点減点ですよね?
なぜ青きっぷではなく赤きっぷなのでしょうか?

又3年前に一度免許取り消しになって昨年取り直しています。
赤きっぷなので一発免停になるかと思いますが
30日か60日かどちらなのでしょうか?
確か後2点で免停だと記憶していました。

そもそも何故歩行者妨害によるきっぷで赤きっぷなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

わからないなら警察に確認してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここって気軽に聴きたい時に聞ける場だと思ったので質問しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/03 12:40

そもそも取り消しになるような人間がまた取るんじゃないと警察からの圧でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

切符切られた時点で取り消しになった過去わかるんですか?

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/09/03 12:40

お子さん自身が調べることだと思います。


お子さんに尋ねては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事中で連絡取れないので郵便物が届いてすぐに質問させていただきました。

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/09/03 12:41

赤きっぷ出した、警察官に嫌われるような態度だったンじゃあ??



反則金も払いたくなければ、払わないで、催促が何度も来ても、放って置くと良いでしょう。

私の知人に、出頭要請が来ても、無視している人物が居ました。

世の中、なるようにしか、なりません。

(どうなるか?知らんけど~~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人の方裁判にならなかったんですか?
なるようになるでしょうけど罪は罰を受けなきゃならないですよね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/09/03 12:43

それだけじゃなく歩行者に接触して人身事故扱いになったのだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人身!そんな大事なのに2ヶ月後に通知来るんですかね?

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/09/03 12:44

なぜ子どもに聞かん?言われてることがわからなかったら免許を持ってはいかん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は今仕事中で連絡取れないので郵便物が届いてすぐ質問してみました。

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/09/03 12:50

現場で青切符を切られたが仮納付しなかったからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮納付しなければ通達見たいのは来ないのでしょうか?いきなり赤きっぷが送られてくるものですかね?
9000円納付書は一緒に届きましたが。

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/09/03 13:10

知人の場合は、後日に、警察官が数人、勤務先の職場に突然やってきて、今から、払いますは通用しない。


もう、遅い。と言われて、逮捕、手錠をかけられて、警察に、一晩泊められて、オツムを冷やせ。と、お灸を据えられたとの事でした。

ここは、根性の見せ所です。
_____________


貴殿様の子供には、裁判で、検察と、堂々と、戦って欲しい事です。

裁判の結果報告を、お待ちしています。

(どうなるか?知らんけど~)

_

森羅万象、この世の全ては、極めると逆転する。
これを、(陰陽逆転の法則)と呼ぶ事にしました。


By 逆転地蔵


「歩行者妨害で子供が赤きっぷを切られたよう」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり警察が職場に来るなんてあるんですね。
そんな事になったら仕事失うかも知れませんよね。
何故歩行者妨害で一発免停なのか謎です。

再びありがとうございました

お礼日時:2021/09/03 13:33

正確な回答をします。



まず、歩行者妨害で摘発された時点で、警察官は青切符を切り、反則金の納付書と一緒に、質問者様の息子さんに渡しています。

反則金の納付には期限があり、その期限までに納付しないと反則金納付の催告書と反則金納付書と赤切符が送られてきます。

この時反則金の納付書は9000円ではなく延滞料と事務手数料が加算されて、少し高くなっているはずです。

で、赤切符は「この納付書の期限までに収めないと、裁判になりますよ」と言う意味です。青切符と赤切符の違いは
・青切符 反則金を収めればそれで終わりになる軽微な違反
・赤切符 軽微な違反じゃないので裁判にして免許停止とか免許取り消しにします
というものです。

反則金を収めれば、それで終わりですが、収めないと「裁判になる」ので、赤切符が送られてくるのです。
でも裁判になったとしても、判決は「罰金9000円」ですが、めんどくさいなら払ったほうが楽です。

普通は軽微な違反は不起訴になるのですが、免取の前歴があるなら、警察も検察も分かっているので、裁判になるリスクは高めだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
最初は青きっぷだったのが期日までに支払わなかったので赤きっぷと納付書が送られてきたんですね?
たしかに手数料入れて9800くらいだったと思います。
これは9/24まで支払い期日記載ありましたので期日まで支払いすると2点減点で終了になりますか?

多分累積4点なはずなので今回の2点減点で免停は決まりなのでしょうか?
青きっぷが赤きっぷに変わって郵送されてくるなんて初めて知りました。

詳しくありがとうございます

お礼日時:2021/09/03 13:43

#9です。

お礼ありがとうございます。

>これは9/24まで支払い期日記載ありましたので期日まで支払いすると2点減点で終了になりますか?

はい、反則金の納付書が送られてきたなら、9/24までに納付すると、今回の反則については反則金9000円(+手数料)と点数2点で終わりになります。


>多分累積4点なはずなので今回の2点減点で免停は決まりなのでしょうか?
青きっぷが赤きっぷに変わって郵送されてくるなんて初めて知りました。

累積が有る場合、反則金が納付されると「行政点数2点加算」の処理もされるので加算されて6点になり、いずれ警察から「免停の通知」が送られてきます。

これがいつになるのか分かりませんが、どこかで免停講習をうけることになります。その場合、いつまでも受けないと、その後ずっと違反がなくても、無違反による点数の消滅が受けられないので、早めに免停処分もうけたほうがいいです。

なお、裁判にした場合、不起訴や勝訴で反則金の支払いは無くなる可能性がありますが、点数は消えないので、免停処分はいずれ来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期日までに支払いを済ませた後に免停通知が来るのですね?
時期はまだ先と言う事なのですね?
一年無事故無違反でも累積は消えないのでしょうか?
いずれにしても赤きっぷが届いてるので免停は間違いないですよね?
30日免停だと思っていて良いでしょうか?
講習受けたら1日だけ免停ですよね?

すみません,お礼から再び質問攻めにしてしまいましたがお時間ありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2021/09/03 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!