一回も披露したことのない豆知識

大学の志望理由書を書いているのですが、先生の個人名はその先生の許可なしに出しても良いのでしょうか。○○先生がいらっしゃるのでこの大学に入りたいですという感じに書きたいです。ちなみにその先生の授業は何度も受けており見ず知らずの関係では無いです。

A 回答 (1件)

あなたがその先生の研究を間違いなく理解しているなら大丈夫です。

ただし「〇先生がいらっしゃるので」なんて文章は不可です。「〇先生の研究の〇に興味があり・・・」と具体的な研究内容を示し,その内容をどう理解しているかを書くべきです。AO の面接でよくいるのは,例えば受験生が「〇先生の〇についての研究を僕は勧めて5年後には△に応用して・・・」という場合があります。まずその〇先生は〇についての研究をしていない場合があります。またその研究をしていても△に応用するにはまだあと100年以上かかるような場合があります。このように,本当にその〇先生の研究を間違いなく理解しているかどうかがわかるような理由書にしないと,他の受験生との区別はできません。そんな抽象的な表現なら受験生ならだれでもできるから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。許可を取りました